SEE THE WORLD−新しい世界を見にいこう–

元ログハウスメーカー現場監督とCAが夫婦で世界一周へ!将来は古民家改修してゲストハウス&カフェ運営!世界の衣食住を感じる旅、世界中のゲストハウス、カフェ、現地の生活に触れ感じた事を記録しています!

MENU

【1ヶ月半ぶりの更新!】旅人気質ではない事が判明!?私たちの旅のスタイルとは①

f:id:sen1990214:20190505111902j:image
みなさん、 こんにちは!

 

Chiharuです!^^

 

リアルタイムでは、9カ国目、エクアドル🇪🇨ガラパゴス諸島に滞在しています!!

 

死ぬまでには上陸したかったこの島!

 

Sen曰く、地球が生まれた時から…ホモ・サピエンスの時代から考えると人類は地球上の半分以上の生物を絶滅させてしまったらしいのです。

ガラパゴスは1500年くらいまで、人類が見つけられなかった為、その間その島の中での生態系のサイクルがずっと変わらずに回っていたから

人類が滅ぼしてしまっていたかもしれない生物が、今も変わらず生きているんだそう。

 

 

Sen…

何でそんな詳しいんだよう… ( ゚д゚)

気持ち悪いくらい熱弁してくるやーん。笑

 

 

 

でも、やはり見かける生物の種類が豊富なのと、独特の進化を遂げている姿を見るのはとても楽しい!!

ガラパゴスの固有種もたくさん見かけるのですが、とにかくほぼ毎日アシカ、ウミガメと泳げているのが幸せすぎる、そんな毎日を送っています。

 

 


それはそうと…

 

いやー!お久しぶりです!!

 

 


え…!? 

 


 

1ヶ月半ぶり!? うそ!?笑

 

もうそんなに経ちましたか…

 

最高9位まで順位をあげていた私たちも

今や70位くらいまできてました。笑

 

下がりすぎ。笑

 

いや、さぼりすぎ。笑

 

Senに至っては、この話題を出すと黙りこくるっていう状態になってきました( ̄∇ ̄)笑

 

 

なぜこんなにブログが滞ったのか?

 

そ、それは…

 

南米に入ってから、Wifiの環境が悪くて…(⌒-⌒; )

 

っていうのは言い訳で。笑

 

(実際に記事はちょこちょこ書いて、ネットが遅すぎて写真がアップできない!もういい!って諦めた事も何度もありましたが。笑)

 

前に私が、ブラジルのリオで体調を崩してから、 なんとなーく2人とも交互に体調が悪くなったりする時期が続いていて、それどころではなかったこと。笑

 

(詳しくは過去の記事を↓) 

seetheworld.hatenablog.jp

 

(その後ボリビアでも病院に行き、ペルーではSenが歯医者に行くことに。)

 

 


そんな体調の理由もありますが

 


今、目の前の事にしっかり向き合いたいと思ったのと、様々な気持ちの変化の中、
せめてものインスタグラムを更新するだけでも精一杯でした。

 

ブログにまで手が回らなかった…(T ^ T)

 

(インスタのストーリーでは割とリアルタイムで頑張っています。笑)

 

しかし、こんな不定期更新のブログにも足を運んでくださっている方もいらっしゃいますし

応援してくださっている方もたくさんいらっしゃる事も重々承知だったので

ずっとずっと心のどこかで引っかかっていました。

 

ブログのことをずっと気にかけていながらも、

先程書いたように、自分たちの中での気持ちの変化も大きくて…

実際、何を書けばいいのか分からなかったというのも本音です。

 

2人で、こんなに長く旅に出たことが初めてで、

そんな長く旅をしていく中で気持ちの変化がたくさんあって、

たくさん話し合った1ヶ月半でもありました。

 


 

 

旅人気質ではないことが判明!?

 

この1ヶ月半、というかそれよりも前からかも…

 

旅人気質ではない…というか具体的には

 

世界遺産や絶景を見て周るだけの旅が好きではない事に気付いたんです。

 


そして、落ち着ける場所で大切な人と過ごせる時間が好きなこと

 


だから、転々と素早く滞在先を移動するのは苦手、疲れてしまうんです。笑

 

 

 

もちろん、今ここでしか見られない景色はやっぱり見たい気持ちもあります!でも

それがメインではないと改めて気付いたのです。

 

 

 

元々、

 

「暮らすように旅をしたい」

 

と思っていたわたし達。

 

 

それが旅をして、ちょうど2、3ヶ月が経った頃 …

 

 

 南米に入って、

せっかくここに来たから、

ここ行って、ここ見て…と

 

観光地を巡ったり、絶景を見に行く日々

 

 

そんなある日…

 

 

どこかで、そんな素晴らしい景色を見てもそんなに感動しない自分達がいたんです。

 

 


 

せっかくどこかに行っても何も感じない

 

そもそも

どこかに行きたい気持ちにならない…

 

 


 

この状況で、それがとてつもなく贅沢な悩みであることは自分たちでも十二分に分かっているし、

そんな事を言ったら、不快な思いをする方もきっといる…

 


だからこそ、それをこうして言葉に出す事もできなくて

モヤモヤしている日々が続きました。

 

夜も眠れず考え込んでしまう日々(Senは寝てたけど。笑)

 

そもそも、自分でもなんでそんな気持ちになるのかさえも分からなかった。

 

 

ずっと行きたいと思い、計画、準備して出発した世界一周。

 

がむしゃらに頑張って働いて貯めた大切なお金

 

そしてかけがえのない時間をかけて、

 

 

果たして私たちは、こういう観光がしたかったのか。

 

 

 

 

…違う

 

 

 

 

観光だけでは味わえないような体験をしたいと思って旅に出て

 

私達らしい旅をしたい

 

そんな風に思って旅に出たんだ!

 

もちろん、死ぬまでに行きたい場所、見たい絶景だってある!

 

でも、それだけじゃない!それがメインじゃない!

 

大切だったのは

 

「暮らすように旅をすること」

 

だった事を忘れかけていたのです。

 


そして、なぜそんな旅がしたいのかも。

 

 

 

周りの他の旅人の方々のブログやSNSを見ていて

 

 

たくさんの世界遺産に行ったり

SNSに映えるスポット写真を載せていたり、

◯十カ国目達成!と言っている人たち

 

そんな日々新鮮な内容を更新していたり

勢いのある旅人の方々を見ていて

 

なんか勝手に焦っていたけれど

すっかり忘れかけていた。

 

 

その人たちの旅と

自分たちの旅は

 

 

全く別ものだということを。

 

 

 

何も感じなくなってしまった時、

 

自分たちがおかしいのかなと思ったけど

 

 

そんな気持ちになるのはおかしい事じゃないらしい。

 


それを気付かせてくれたのは

やはり、同じような気持ち持った人たちとの出逢い

ブログ、本を読み漁った時だった。

 

 

 

ペルーレールで向かいの席だったカナダ人ご夫婦との出逢い

 


ペルーのマチュピチュへ向かっていた時のこと…

 

 

 

マチュピチュは、5年前に私も1回行ってるし、

Senもそんなに興味がなかったけど、クスコまでせっかく来たから行くことに。笑

 


マチュピチュまでのTrailもあったのですが、

マチュピチュにそんなに時間をかけたくなかった私たち。

時間をお金で買い(笑)

ペルーレイルというマチュピチュ行きの列車に乗ったのです。

 


そこで、向かいに席には、60代くらいのカナダ人ご夫婦が。

 


話していると、そのご夫婦も、数年前、11ヶ月の旅をしたのだとか。

 


私たちも実は今旅の途中で…って話をしていたところ

 

 

 

突然、向こうから、

「旅を続けていると、ふと何もしたくない時期がこない?」

とまさに、その時の私たちの気持ちを見透かされているような質問をしてきたのです。

 


「なります!!!というか、実は最近それがずっと悩みだったんです。自分たちでもなぜこんな気持ちになるのか分からないんですが…」

 

「大丈夫よ!私たちもその時期があったのよ。他の長く旅をしている人たちもその時期がくるっていう話をしてたわ。」

 


「ずっと移動をして、いろんなものを見ないと!やらないと!と思っているのが疲れてしまう時期がくるのよね。でもそれは、旅自体がもう生活の一部になってきているからなのよ。」

 

「君たちはもう”観光客“じゃないんだよ。」

 

「だから、私たちはその何もしたくなくなった時、本当に何もしなかったの。ただ、少し立ち止まってある一定の場所にしばらく居たわ。ただ、自分の好きな本を読んだり、好きなような時間をすごしたの。旅をしている!動かないと!っていう気持ちを忘れてね。」

 


「その後、気持ちがとってもスッキリして、旅を続けられたわ。」

 

「立ち止まって、何もしない時間を作ることも大切よ。」

 

そんな話を聞いて

 

本当に心がスッキリして、何かが軽くなった気がした。

 

同じ経験をした人が、「大丈夫よ。」って言ってくれただけで

本当に嬉しかったし、私たちだけじゃなかったんだ!ってすごく安心した。

 

 


マチュピチュに行くかどうかも迷っていたけど、

 

行くと決めて、この列車に乗ると決めて、この人たちと話せて本当によかった。

 

もう仕事を引退されているご夫婦。

 

人生の、そして旅人としての先輩に会えて本当に貴重で幸せで、救われた時間でした。

 

 

 

 

 


本やブログとの出逢い

 

カナダ人のご夫婦とお話をする前に

 

自分たちで何もしない時間を実は作っていたのです。

 

しかし、カナダ人の方のお話を聞いて、

それが決して無駄な時間ではなくて

必要な時間だったんだということを

改めて、しかも他の人に認めてもらえた気がしたのでとても嬉しかったんです。

 

 

そんな何もしなかった時間。

それは、ブラジルでのWorkawayで住み込みをしている時の事でした。

 


午前中は家の手伝いや掃除、夜には英語やスペイン語を教えあう。

 


それ以外は自由時間で、サンパウロ州の田舎「カイエイラス」という所に滞在していた私たちは、何もしなかったというよりは、何も特にすることもないし、どこかに行く気もおきなかったので

ほぼブラジル人家族と一緒に過ごして、ヨガしたり、料理したり、近くの公園をウォーキングしたり

それ以外は本を読んだりブログを読んだりしていたのです。

 

なんか、旅に出てるというか本当に暮らしているような生活が出来たことは、その当時の私たちにとってとても良いリフレッシュ、回復時間でした。

 

 

 

Senが日本で買って、持ってきていた

「自分の仕事を作る旅」

自分の仕事をつくる旅

自分の仕事をつくる旅

 

という本を読んでいて(何度も読んでいるのだけれど、また読んでいた。)

 


その作者も私たちと同じ状況になっていたと書いてあることに気付いたんです。

 

 


それを見た時にも、ああこの人も同じ悩みを持った時があったんだ。

自分たちがおかしいからじゃなかったんだと安心しました。

 

とあるブログでも

数件、同じような悩みも一度は抱えた人たちを見つけた。

 

その人たちは、やはり自分の旅へコンセプトを持っていて


それ以外の事は特に気にしない事にしていた。

 


世界遺産、絶景はみたくない!ただ自然が好き!という方や


ワールドカップの参加国を周る旅!


世界のオーガニックを見る旅!


世界のキッチンを見て周る旅!

 


その人たちは、一周することが目的ではなくて

自分の今後のやりたい事に繋がる旅をしているのです。

 

自分の決めた場所、人たちに会って、何のために旅に出たのか明確になっている人を見て

 


自分たちも改めて気づくことが出来た!

 

 

 

 

ということで、自分たちの旅のコンセプトについても

 


改めて考え直す時間ができたのです。

 

 

 

いや、元々コンセプトは持って旅に出たはずなのですが

 


旅に出てから初めて気付いた、出なければ分からなかった葛藤が出てきて

 


見失いそうになっていました。

 

 

 

 


こんな事は最初からブレずに持ち続けているべきなんだけど

 


そう簡単にはいかなった。

 


でもこの機会に本当に色々な角度から将来について考える事ができたから

 

もし、これが、今後同じような状況になった人に

 

今度は私たちが「大丈夫よ!」って伝えたい!

 

 

 

そして、そんな私たちの旅のコンセプトについては、長くなったので次回!

f:id:sen1990214:20190505112737j:image

ガラパゴスアオアシカツオドリ!鮮やかな青い足が可愛い!

 

 


最後まで読んでくださってありがとうございました!!^^

 

世界一周ブログランキングに参加中!

下のボタンを1日1クリックで順位が上がります

応援よろしくお願いします!!

他にもたくさん色んな方の面白いブログあります!ぜひよかったら覗いてってくださいね!

↓↓↓ 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村