SEE THE WORLD−新しい世界を見にいこう–

元ログハウスメーカー現場監督とCAが夫婦で世界一周へ!将来は古民家改修してゲストハウス&カフェ運営!世界の衣食住を感じる旅、世界中のゲストハウス、カフェ、現地の生活に触れ感じた事を記録しています!

MENU

【Australia】Cairns ✈︎ 熱帯雨林にある町「キュランダ」

f:id:sen1990214:20181220083027j:plain

こんばんは、Senです。

居心地の良かったケアンズを出て、2番目の都市ゴールドコーストに到着! 

ケアンズAirbnbのステイ先が良すぎて、移動したくなかった。笑

ゴールドコーストはホステルが相部屋なのでなおさら。笑

これからゴールドコースト観光ですが、その前にケアンズ滞在中に観光したキュランダという素敵な町について紹介したいと思います!

 

 

 

熱帯雨林にある町「キュランダ」

ケアンズ には世界遺産が2つあり、一つは皆さんご存知の世界最大のサンゴ礁地帯「グレートバリアリーフ」、もう一つはこれから紹介する「キュランダ(Kuranda)」です。

キュランダは先住民アボリジニの言葉で「熱帯雨林にある町」という意味だそうで、その熱帯雨林は世界最古と言われています。

町はお土産屋やレストランなどがコンパクトにまとまっており、ケアンズからの日帰り散策で十分楽しめました!また熱帯雨林に囲まれているので、歩いて回るのがすごく気持ちいいです!

 

ケアンズ〜キュランダへのアクセス 

ケアンズからキュランダへのアクセス方法は「キュランダ鉄道」「スカイレール(=ロープウェイで上から熱帯雨林を見られる)」「レンタカー」「バス」の4つがあります。

定番のアクセス方法は「キュランダ鉄道+スカイレール」でどちらもただの移動ではなく、移動中ものんびりと絶景を楽しむことができます。ただ2人でこのツアーに申し込むと約$240(19,000円)します。世界一周中の私達にはかなり痛い。笑

そこで自力で手配し行きは「キュランダ鉄道」、帰りは「バス」で約$114(8,700円)に節約して行くことにしました。

世界の車窓から〜キュランダ鉄道

キュランダ鉄道はケアンズ駅とキュランダ駅を結ぶ観光列車で、約2時間程かけて熱帯雨林の中をガッタン、ゴットン走り抜けます。その景色は人気テレビ番組の「世界の車窓から」のオープニングに10年間使用されるほどの大自然

f:id:sen1990214:20181220104145j:plain

 

キュランダ駅に到着するまでに約2時間の長旅ですが、途中にバロンフォールズという駅で10分間の撮影タイムがあったり、列車の内外装はレトロなデザインであっという間にキュランダ駅に到着します。

f:id:sen1990214:20181220201449j:plain

キュランダのおすすめお土産

キュランダは観光地なのでたくさんのギフトショップがあります。

アボリジニがかつて狩猟に使っていたブーメランだったり、この辺りでよく採掘されるのかオパールのアクセサリーショップも沢山ありました。

そんな中で私達がお勧めするお土産は「キュランダコーヒー」です!

100%地元産で品質の良い豆を厳選しており、市場で手に入りにくいそうです。

そのコーヒーを飲めるお店が「Kuranda Rainforest Coffe」です。

実際に「ハニームーンラテ」「キュランダコーヒーロック」を飲んでみましたが、コーヒーの違いがわからない男Senでも違いがわかる美味しさでした。笑

コーヒーの違いがわかる女Chiharuも気に入って、豆を買って帰りました。笑

店内は日本人男性の店員もいますし、オーナーっぽい女性の方も日本語が喋れるので、「英語が苦手」という方でも安心です!もしキュランダにいった際はぜひいってみてください!

f:id:sen1990214:20181220202608j:plain

 

この後もまだまだキュランダ観光は続くのですが、長くなっちゃったので今日はこの辺で!次回の記事も楽しみに待っていてください!^ ^

 

 

世界一周ブログランキングに参加中!

下のボタンを1日1クリックで順位が上がります

応援よろしくお願いします!!

他にもたくさん色んな方の面白いブログあります!ぜひよかったら覗いてってくださいね!

↓↓↓ 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村