SEE THE WORLD−新しい世界を見にいこう–

元ログハウスメーカー現場監督とCAが夫婦で世界一周へ!将来は古民家改修してゲストハウス&カフェ運営!世界の衣食住を感じる旅、世界中のゲストハウス、カフェ、現地の生活に触れ感じた事を記録しています!

MENU

【Vanuatu】Port Olry ✈︎ポートオーリーで綺麗なビーチ眺めながらココナッツクラブを食す

こんにちは!Chiharuです!^^

現在はリアルタイムでは、イグアスの滝を見に、イグアスに数日間滞在しています。

前回に引き続き、バヌアツ、サント島でのオススメスポット、ポートオーリーをご紹介します。

ポートオーリーは、ルーガンビルという空港もあるサント島の首都である場所からおよそ1時間半くらいの場所にあります。

友人のいっちゃんにもおススメだとは聞いていたのですが、

タンナ島で仲良くなったオーストラリア人と韓国人のカップルにもおすすめされ

「綺麗な場所だよー!」とか

「ココナッツクラブが美味しいよ!」

とか聞いていて、とりあえず調べた所、そんなに遠い距離でもないし、日帰りでいけるか!

ということで私たちは日帰りトリップにしました。

(前回の地図を引用して、青で囲った部分がポートオーリー!)

仲良くなったカップルはそこで2泊か3泊したとか。

時間に余裕があれば、そこで何泊かしてゆっくりしてもいいかもしれません。

そして実は、このポートオーリーに行く前夜、

ステキな出来事が。

以前タンナ島で出会って仲良くなったと紹介したマティーナという子を覚えていますか?

シンガポールで学校の先生をしていたスイス人女性です。

一緒にタンナ島のブルーケーブにもいきました!

なんとその子と、サント島の宿で再会したのです!!!!

タンナ島で別れて、いつかまた会おうねと約束した彼女がまさかサント島で、しかも同じ宿に泊まるなんて、本当に世間(というかバヌアツか。笑)は狭いですね!!

そんな奇跡のような再会を果たし、しかもマティーナも次の日からポートオーリーに宿泊するということで、Rolandに連れて行ってもらい一緒にポートオーリーに向かいました。

ルーガンビルという所からポートオーリーまでは、

タクシーかバスを使って行くのですが、目安としては

ポートオーリー往復、1日チャーターしたとして

タクシー 8000バツ

バス 12000バツ

くらいだそう。

私たちも、1人8000バツRolandに連れて行ってもらいました!

(マティーナは片道のみだったので4000バツに値下げ交渉しました!)

私たちは帰りにまたブルーホールに寄ってもらったり、空港まで送ってもらったものも含めてでした。

この料金が結構底値らしいので、これ以上は値切らないであげてとのこと。(笑)目安として考えてみてください。

しかしその日、実はルーガンビルは朝から土砂降り。笑

ポートオーリーがいくら綺麗な場所と言えども、こんな天気では・・・と思いながらも

Rolandはきっとポートオーリーに行けば晴れているよ!

って言うし

私も晴れ女。せっかくマティーナにも再会できたことだし

晴れる事を期待して、南へ向かう事1時間半。

なんと晴れてきましたー!!

と言っても、一瞬晴れたと思いきや、小雨だったり・・・

ほぼ曇りという微妙な天気ではありましたが・・・(笑)

土砂降りではなくて良かった!^^ (笑)

綺麗なビーチが見えてくると・・・

なんだ、この信じられないくらいの淡い水色の海は!

写真では伝わりにくいのですが、曇っていても、その透き通ったスカイブルーの海に見惚れます。

晴れているとこんな感じ!らしい!

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、海、空、雲、木、ビーチ、屋外、自然、水

(#Port Olry Instagramより)

でもまた違う青さですよね!(加工もあるとは思いますが。)

ポートオーリーの近くには、これまた有名なChampagne Beach(シャンパンビーチ)というとても綺麗で有名なビーチがあります。

シャンパンビーチは、海水とわき水が混じり合う地点がキラキラとシャンパンのように光り輝くのでその名が付いたのだとか。

世界でもとても美しいビーチとして一部の人には知られているものの、まだその知名度が低いためか、人も少なく、日によってはプライベートビーチ感も味わえます!!

私たちは今回はポートオーリーのみにしましたが、とても近いので行った際にはぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

実はマティーナ情報で、そのシャンペンビーチに月に何度か観光船が寄港するようで、している時はとても混み合っているそう。

後で調べていても、やはり本当にそうみたいですね。

この日はとても穏やかで人も少なかったです!

ポートオーリーに着くと、目の前に手作り感溢れる可愛らしいレストランがあります。

そこで美味しいココナッツクラブが食べられるとのことで

お腹が空いていた私たちは、早速ココナッツクラブ(ヤシガニ)を注文!

ついでにセットで安くしてもらえたので、

ロブスターも注文!!

2品で5000円くらいだったかな?

美味しいとおススメされている時、ご飯にお金は惜しみません!(笑)

バヌアツで一番のご馳走でした!(笑)

それでも、やはり新鮮なココナッツクラブとロブスターこの破格の値段!
通常、ココナッツクラブは特にそれ自体でバヌアツでは、6000円とかするものらしいので、ロブスターも食べることができてこの値段は相当安い!

料理を待っている間にも

「あ!ウミガメだよ!!」

Rolandが言うので見てみると

何匹か泳いでいるのを見かけました!!

その時はまだ人もそんなに海に入っていなかったからか、水際近くまできていて驚きました!

写真には残せなかったのですが、InstagramでPort Olryと検索するとウミガメの姿もチラチラ!バヌアツではやはりよくいるんですね!!^^

ウミガメを見ながら待っていると

どーん!!

やってきました!!大きい!!

ココナッツクラブは、なにやら、カレーっぽいソースに絡めて炒めてあるみたい。

そしてこのソースが激ウマ!!(*゚▽゚*)

でした!!私の中ではこれまでの旅の中で、1番美味しかった料理!(笑)

一生懸命食べながら、味を分析して自分でも作れないかと考えていました。(笑)

ガーリック、オニオンとココナッツミルク、レッドペッパー?パプリカ?スパイスかな?ほんのりカレー風味のソースと絡んだココナッツクラブは絶品!

そしてポテトフライも、芋自体がほんのり甘味があるのですが、それが塩と絡んで、絶妙なコンビネーション!

全てが美味しかった!

ロブスターも身が引き締まってプリプリしていてとっても美味しかった!

お腹が破裂するほど食べて満足した私たち。

ビーチで少し休憩して、さっそく海へ!

ちなみにバヌアツは野良犬が多いのですが、ビーチにも野良犬がたくさん。病気のこともあるので噛まれないようにといつも注意を払っているのですが、基本動物大好きな私、こちらのベイビーにはかなり癒されました。

ウミガメにも会えるかも!とマティーナと海に入り、シュノーケルを持っているマティーナにウミガメ探しを託して、私はおそらくタンナ島のブルーケーブでゴーグルを失くしたので(笑)ぷかぷか泳ぎを楽しんでいました。

試しに海の中で目を開けてみたのですが

いつもより目が痛い!!

口に入る海水もいつもより塩っぱい!!

Rolandに聞いてみると、やはり他の島よりもこの場所は塩の濃度が濃いのだとか!

塩の濃度が濃いからか、体もいつもより浮く気がして、ぷかぷかと浮かびながら綺麗な海を堪能。

惜しみながらも、この日に首都の島、エファテに帰る予定だったので宿に戻ることに。

ティーナは、ポートオーリーに2泊程するらしいのでここでお別れです。
彼女は、次はバンコクの学校で教えるとのこと。きっと彼女には、アジアで会うことになりそうです^^

また会おうね!マティーナ!

早めにポートオーリーを出て、帰りにもう一度お気に入りのブルーホールにも寄って、一通り泳ぎ、ジ飛び込んだりジャンプしたりを楽しみ(笑)

大満足でサント島を後にしました。

ちなみに、タンナ島で行ったブルーケーブで一緒だった親子にも、サント島の空港で再会!!(笑)
本当、世間(バヌアツ)は狭い!^^

綺麗な大自然が残り、穏やかな時間が流れているサント島。

綺麗な海と美味しいココナッツクラブ

ぜひきた際にはポートオーリーにも行ってみてくださいね!!^^

最後まで読んでくださってありがとうございます!

世界一周ブログランキングに参加中!

下のボタンを1日1クリックで順位が上がります

応援よろしくお願いします!!

他にもたくさん色んな方の面白いブログあります!ぜひよかったら覗いてってくださいね!