SEE THE WORLD−新しい世界を見にいこう–

元ログハウスメーカー現場監督とCAが夫婦で世界一周へ!将来は古民家改修してゲストハウス&カフェ運営!世界の衣食住を感じる旅、世界中のゲストハウス、カフェ、現地の生活に触れ感じた事を記録しています!

MENU

なぜブログを書くのか

f:id:sen1990214:20190303091232j:plain

こんにちは!

昨日まで原因不明の病にかかり、40度近くの熱を出し寝込んでいたChiharuです。

 

異常な寒気と節々の痛みと吐き気に
襲われ、倒れこむ様に寝た後に急に40度近くまで熱が。

人生で一度もインフルにもかかった事のない私は初めて経験した熱さでした。

それが2日連続。こんな亜熱帯の様な気候でインフルは考えられない。

 

Senが買ってきてくれた解熱剤を飲んだら少し落ち着いて、次の日病院に行くことに。
デング熱かと覚悟していたものの、血液検査、尿検査、CT全て異常なしとのこと。デング熱の検査も陰性。点滴3つたっぷり注入され少し回復した私。

 

「原因が分からないから、この高熱がもしかしたらまた2、3日続くかも。」

って先生!何のための15万円分の検査やねーん。笑(ここにきて改めて保険の大切さ分かりますね。笑)

でも病院は綺麗で整っていて、英語も通じるし、先生も優しいし、他の人も優しい人ばかりでした。(そういう場所を選んだのだけれども。)

 

何とか少し回復したのですが、ずっと寝たままで水とポカリくらいしか飲まず

丸2日間ほどトドの様な生活をしていた私。
(トドに失礼か)

原因不明の熱にうなされている嫁を、懸命に支えて世話をしてくれていたSenには本当に頭が上がりません。

疲れて寝ているSen

f:id:sen1990214:20190303091910j:plain

私がベッドに寝て、Senはずっと隣のソファーで寝てくれていました。

本当にありがとう。

 

ずっと寝ている中、この苦しみと闘うんだ!という思いからか

本当に戦っている夢を見ました。

漫画ワンピースに出てくる、あの黒ひげとも戦う夢さえ見ました。

(読んでいない方すみません。黒ひげというキャラはいわば闇です。笑)

 

そんな熱と闘っている中でも、熱が下がってくると
体はだるいものの、色々と考える時間ができて良かったかなと思います。

 

 みなさんも薄々、、というか明らかに

ブログをあげるスピードが落ちているとお分かりだと思うんですが。苦笑


最近ブログやインスタに記事をあげることに

少し億劫になってきていることに

自分たちも気付いていました。

 

それはなぜだろう?

2人で考えてもうーーん・・

 

ただ2人とも文章を書くのが得意ではないし

ましてや、こんなたくさんの知らない人が読むだろう場所に

あげたことなんてない。

 

それでも、誰だって最初から上手く書ける人なんていないし

やってみるしかない!!

と、自分たちの記録の為

今後自分たちと同じ様に世界一周を考えている人たちの為になれば・・・

 

 

と考えていたのですが、

最初は楽しくやっていたはずが

なぜか段々と負担の様に感じる様になっていました。

 

 

 

他にももちろんブログがたくさんあって、

ブログ村に参加している私たちも

一時は、何を間違ったか9位になっていたブログも今では

少しあげられない時期があったり、あげないでいると

気づけば、順位なんてすぐ落ちていきます。

 

別に順位なんて気にしなくていいよ!・・・と

お互い言いながらも

 

自分がやったことに成果がついてくるとモチベーションは上がるし

中々ついてこない時はモチベーションを保つのは大変。

 

他のブログを見ていると

特に世界一周系のブログは、役に立つ情報系のブログが多い。

 

「〇〇に行くなら、おすすめの場所TOP5!」

だったり

「〇〇への行きかた!」「〇〇の最新情報!」

など旅人にはありがたい記事ばかり。

 

実際、自分たちもそれを参考にしてたくさん色んな所へ行ってきた。

 

 

だから書いている方々には本当に感謝ですし

本気で尊敬します!!

 

 

 

しかし、特に私が

それが中々難しいと感じていたのです。

 

私がまとめる中途半端な記事よりも他の人の記事を見た方がよっぽど早いし、クオリティも高いし、分かりやすいだろうって

どうしても思ってしまう。

 

Senからしたら情報をまとめるなら、何を書くか考えなくてもいいからいい!と

綺麗にまとめて書いてくれている。

最初に文章力がないと言っていたけれど、確かに記事を仕上げる時間は(かなり)かかるけれど、笑

私よりもまとめる力はよっぽどあると思う。

 

 

 

実際私は、昔から、読書感想文よりも、自由に述べる文章を書くほうがよっぽど好きだった。

普段、「かいけつゾロリ」とかマンガの様な子供の本しか読んでいなかった私が、読書感想文用のあまり面白そうじゃない本を読んでましてやその感想をあんな長さにまとめないといけないのは本当に嫌だった。

 

しかも最初にハマった本といえば、姉の影響でずっと読んでいたちびまる子ちゃんの作者さくらももこのエッセイ本。

 

さくらももこの文章力にどハマりして、出ているシリーズは全部買った。

 

なんでこの人は、自分のことをこんなにも面白おかしく書けるんだろう?

面白い中にも、葛藤だったり、切さだったり、悲しみだったり、、本当に正直に書いているから心に響く気がした。

 

 

 

 

 

 

 

自分も書くならこんな文章書きたいな…。

 

 

 

 

 

 

 

ブログを書く!と決めた時もそんな風に思っていた。

 

でもいつしか、色んな情報を見すぎたりしていたせいか

自分も色々な情報を載せなければ!

より役に立つ情報、目に付く記事に!!と

思う様になり、書いていたものの

上手くかけていない、まとめられない、、、そんな思いでも

上げないと順位も下がるし、ああ…でも全然納得いく様な内容じゃないのに・・なんて考えることが増えていきました。

それが少しずつ重荷になっていってしまっていたのかも。

 

 

南米に入ってからは、なんとなくリオのカーニバルに向けて移動をしていた私たち。

 

バタバタしていて、本来の暮らす様に旅をしたいね!と言っていたのが、実際は、移動の多いこれまでの南米旅。

 

南米に入った時くらいから、

 

何の為にこんなに一生懸命になってあげているんだっけ?

自分たちってこの記事書くために旅行してるんだっけ?

 

・・・

 

そんな風に色々と考えて

眠れない夜が続いていました。

 

 

そしてこの高熱事件。

 

 

一瞬、意識が朦朧としている中で、

もしここで私が原因不明の病で死んだら…なんて事も考えました。(大げさかもしれないけどそれくらい苦しかった。笑)

 

 

何でそもそも世界一周に出たのか。

 

仕事をしながら世界も色々見てきたじゃない。

それでも違うと思って旅に出たんでしょう?

 

 

ちょっとした旅行では味わえない世界の現状。

 

ちょっと暮らしたから分かる現地の生活。

 

 

日本では見られない素敵な景色、光景が世界にはまだまだたくさんある。

 

 

それを見て、感じる為に世界一周に出たんじゃないの?

 

 

まだ全然見れてないじゃない!見たいなら戦わないと!!


って感じで

高熱と闘っていたんでしょうか。

異常に戦う夢ばかり見ていたのは、そういう意識があったからですかね。笑

 

 

 

 

幼い頃に大切な人を亡くした経験があるからこそ。

 

 

人はいつ死ぬか分からない。

 

っていうのが根底にあるのかもしれない。

 

 

だからこそ思うんです。

 

 

 

 

 

やらないと後悔するって思う事は、やれるうちにやろう。

 

伝えたいと思った事は伝えられるうちに伝えよう。

 

 

もっとこの健康で生きている時間に自覚を持って行動するべきだって。

 

 

 

 

 

 

という事でこれから

 

 

書きたいことを書きます。笑

 

 

 

もちろん個人的な日常とか感じた事です。

ただただ、そんな事。

 

 

もちろん、その過程で現地への行き方とか

現状とか知る事もできるでしょう。

 

 

 

でも、私が考えているのは、観光地へ行って楽しかったー!!

で終わる旅にしたくないんです。

 

 

現地の人のリアルな生活にもっと寄り添っていきます。

 

 

という事で、このリオの後から

 

 

働きます!!!

 

 

働くといってもボランティアとして。とあるお家に住み込みです!

なので、お給料は発生しません。その代わりに宿泊費用とご飯代はホストがもってくれます。

 

 

それについても今後詳しく書きたいなと思います。

 

 

 

 

 

それで改めて考えていたんです。

 

やはり家って大切だなって。

 

 

 

必ずしも一箇所に留まらないといけないなんて訳ではない。

 

でも家って必ず自分にとって心地の良い場所にしないといけないって。

 

 家にこだわっている人は必ず心地よい暮らしのために何かやっているんです。

 

素敵な家を見つけたら

それも取材していきたいなと思っています!!

 

 

すでに何軒か気に入った場所があり、ホストにも色々聞いていたお家もあります。

 

 

いつかしっかりとした記事に出来たらなと思います!!

 

 

 家好きな人たちは、

きっと家について他の人が聞いてくれるのって

とっても嬉しい事だと思うんです。

 

 

 

ボランティアもそうですが、

そういうお家取材が

少しでも今までお世話になった人たちへの恩返しにもなればなと思います。

 

 

 

 

長い長い文章になりましたが最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

 

今後は、思った事ならどんどん書けるので、笑

 

ちょっとした事でも、もっと更新していけたらと思います!

 

 

 

 

 

あまり根詰めしすぎると、免疫が下がり

こんな原因不明の高熱だす羽目になるので、今後気をつけます。笑

 

 

 

そんな教訓を忘れない為にも。

病院での私。

f:id:sen1990214:20190303091219j:plain

こんな心配そうな顔してたのに

 

検査結果は異常なしだった、この体の丈夫さ。

親に感謝ですね!!!!笑

 

もうこれからは、こんな2人のしょうもない写真もあげていこうかなと思います。笑

 

 

改めまして

これからもよろしくお願いします^^

f:id:sen1990214:20190303093231j:plain

 

こんなんでもいいよと思ってくれた物好きな方。

 

ボランティアの様子、家のことの記事も気になる!

と思った方はぜひ下のボタンをクリックして下さい^^

↓↓↓ 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村  

 

✴︎世界一周ブログランキングに参加中です!

下のボタンを1日1クリックで順位が上がる仕組みになっております。

皆様の応援1クリックが励みとモチベーションになります!m(_ _)m

応援よろしくお願いします!!

そして、他にもたくさん色んな方の面白いブログもあります!

にほんブログ村ぜひよかったら覗いてってください!