SEE THE WORLD−新しい世界を見にいこう–

元ログハウスメーカー現場監督とCAが夫婦で世界一周へ!将来は古民家改修してゲストハウス&カフェ運営!世界の衣食住を感じる旅、世界中のゲストハウス、カフェ、現地の生活に触れ感じた事を記録しています!

MENU

【1ヶ月半ぶりの更新!】旅人気質ではない事が判明!?私たちの旅のスタイルとは②

 

f:id:sen1990214:20190506142800j:plain

ガラパゴスウミイグアナ!ガラパゴスの海岸沿いには必ずと言っていいほどいる!


こんにちは!Chiharuです!

 

さて、前回の続き、

 

私たちの旅のスタイルについて書いていこうと思います。

 

旅のスタイル、宿へのこだわり!?

 

まず、旅のスタイルってルートや周り方、滞在先なんかも入ると思うんですが

 

ルート作りに関しては前にSenが少し書いてましたので

気になる方はこちらの記事を!

seetheworld.hatenablog.jp

 

旅をしている中で、絶対に見たい景色や、絶景、参加したいお祭り…

それぞれシーズンのこともあるので、それは出発前に大まかに決めたとお話してました。

 

(例)Sen なら、ウユニ塩湖(雨季と乾季あり)や、私は、コーヒー農園の手伝い(コーヒー豆の収穫の時期は5、6月くらいから)、夏のアイスランド周遊など…

あとは、2人の共通の親友、中国人のLangに会える時期などを考えて、東周りに周ることに!

 

前回、世界遺産や絶景はメインではないと書きましたが、

 

日程やルートに関しては、どうしてもベストシーズンなどがあるので、そこをメインに考えています。笑

 

なんとなくでも行きたい場所、会いたい人へ会いに行く時期を決めて、その間は割と自由に旅をしていくスタイルに!

 

 

その中でも、滞在先に関して、

私たちのこだわりは、

 

なるべく現地の人が実際に住んでいる家、

ゲストハウスやB&Bに泊まること(^O^)

 

なるべく費用を抑えたいバックパッカーとしては、Hostelや安宿、日本人宿などに泊まる方が多いと思うのですが

 

私たちは、出来るだけ

 

Airbnbやカウチサーフィン、Workaway(現地で住み込みで働く代わりに宿代・食事代を負担してくれる)を利用するようにしています!

 

もちろん、Hostelなども色んな国の旅人同士の出逢いがあって、

それはそれでとっても楽しいのと、ロケーションや金額的な理由でたまに利用しています!

 

しかし、Airbnb、カウチサーフィン、Workawayなどなどの良いところは

 

現地の人のライフスタイルを自分たちも体験できること

 

そこで気の合うホストだったりすると、

ローカルが行くところを色々案内してくれたり、

ローカル料理を教えて!というと教えてくれたりするのです!

 

 

なぜ滞在先にこんなにこだわるのかというと

  

 

◎世界の衣食住を肌で感じる事!

 

◎世界の心地の良い暮らしを追求する事!(家やライフスタイルなど)

 

 

が今回の私たちの旅の大きなコンセプトかなと考えているからです!

 

 

 

だから、本当ならば、一箇所に数ヶ月から半年、なんなら年単位とかは居たいくらい(笑)

 

 

今後、この世界一周が終わっても、今まで会ったホストにはいつでも帰っておいで!と言ってもらっているので、またたぶん行くと思います、世界旅行。(笑)

 

だから、今回行けなかった、出来なかった体験は、次回のお楽しみになると思って。

 

今回、今感じる、見たいところ見て、行きたい所に行って

旅の間は出来るだけ現地の生活を体験できるような「暮らすように旅をする」

のが私たちの“旅のスタイル”かな、と思っています!!

 

 

 

 将来のゲストハウス、カフェに関して

 

余談になりますが

衣食住って、生活の基本ですよね。

 

前から、衣食住に関しては、日本に限らず、世界中、人間ならば絶対に必要で、一生付き合っていくものですよね。(アフリカの裸族でも何かしら身につけているし、家も食も必要!笑)

なので、いつかそれに関しての仕事もしてみたいなって思っていたんです。

 

 

私たちの世代だと、そろそろマイホーム購入している人も多いし、

家について考える人も多いと思うんですが

 

その土地、周りの環境、住む人によっても雰囲気って変わってくると思うんです。

 

私も日本以外にイギリスとアメリカにしか住んだことはないですが

それぞれ、住み始めてしばらく経つと自分の空間が出来上がってくるんですよね。

 

自分の家に帰ってくるとすごい安心感と、人が遊びに来た時にこの空間なんかいいね!と言ってくれるととっても嬉しい気持ちになりました!

 

日本では、4年ほど東京で暮らしていましたが

そこは今思い出しただけでも帰りたくなるような空間でした!

 

詳しくは以前の記事で書いています! 

seetheworld.hatenablog.jp

 

ご近所同士で集まったり、住む場所でコミュニティーが生またり

それがとっても楽しくて、落ち着ける、大好きな場所がある、帰るのが楽しみな場所があるっていいなー!!って思うんです。

 

 

そんなゲストハウスが作れたら最高だなー!

そこで世界中からゲストがきて

カフェスペースもあって、大好きなコーヒーや日本食、世界で学んだ料理も出せたら最高だなー!(*^_^*)

 

…なんて想像しただけでワクワクする!!!!笑

 

だから、

 

世界中のステキなこだわりを持って作った家、空間に滞在できた時にはとっても嬉しい気持ちになるし

 

ローカルの旬で美味しい料理を食べる事が出来た、料理を教えてもらえた時には、飛び上がるほど幸せな気持ちになります!

 

ということで、私たちがそれぞれ、プラスαでやっている事…

 

 

Senはたまにいいと思った滞在先の図面を描いています!

Bessで働いていたこともあったり(住むより楽しむをコンセプトのログハウスメーカ)

一応建築デザイン学科卒なので、描いてて楽しいみたい!

(それもいつか公開できるといいんですが。笑)

将来のゲストハウスのデザインの参考にもなったらいいなー!

 

 

私は、今までの人生で培ってきた、コミュニケーションスキルを駆使し、料理(食べることも大好き)が好きなので、現地の人に料理教えてー!とお願いする係(笑)

 

あと、コーヒー、チョコレートが好きなので、美味しいと聞いたカフェには必ず行って自分で飲んで、いいなと思うもの(フェアトレードや、Beans to Bar のもの)に出会ったら自分で買ったり、

日本に送れるかな?と聞いたり、仕入れ交渉を密かに目論んでます!笑

 

海外では、ビーガンやベジタリアンのお店は割と多いけれど(特に先進国!)

まだまだ日本にはベジタリアン、ビーガンのお店が少ないなーと海外の友人からよく聞くので、ベジタリアンやビーガンのメニューの自分の中でのレパートリーも増やしたいと考え、日々いろんなお店でベジタリアンやビーガンのメニューも試しています!

 

 

これは、

さっきも少し書かせていただいたように

ゲストハウスでは、こじんまりでいいのでカフェもやりたいと考えているので、その為に日頃出来る範囲でやっていることです。

 

もうアイディアを書き出すと止まらないので、

いつか記事にまとめたいなって考えていますが。(笑)

 

 

とりあえずは、 

帰ってきた時に、この旅で学んだことを

 

自分たちのゲストハウス&カフェに生かせる旅にしたいなということです。

 

  

 

最後に…

f:id:sen1990214:20190510221414j:plain

ガラパゴス1美味しいコーヒーショップ、1835 COFFEE LAB

この旅も5ヶ月目に入りました

 

オーストラリアから始まり

 

ニュージーランドのステキなゲストハウスに出会い、ホストにたくさんインタビューして、話し合って、私たちのゲストハウスが出来たら絶対日本に行く!と約束してくれたこと。

 

バヌアツでは、行くまでどこにあるかも知らない国だったのに、友達もできて、現地で買える物件もあるぜ!なんて紹介されそうになったこと。

 

チリで出会ったAirbnbのホストと気が合いすぎて夜中までチリの美味しいワイン片手に趣味から将来のことまで語り合った事。

 

アルゼンチンタンゴのレッスンに通って、現地人に揉まれながらドキドキしながら社交場で踊ったこと。

 

ブラジルで、初めて住み込みで働いて、家族の一員として迎え入れてくれた、新しい家族が出来たこと。

 

 

こんな様々な出会いを通して、たくさんのことを学んだし、感じたし、

これが私たちがやりた事だった。

 

出来るだけ現地の人たちと触れ合って

実際の暮らしぶりを体験する!

 

ここでしか見られない絶景見た時の感動も世界を旅をしている醍醐味でもあるけれど

 

今までの旅を思い返しても、

 

世界遺産や絶景とかよりも

思い出すのは、

 

泊まらせてもらった宿のホスト達

 

そこで出会った人達!

 

一緒に作った思い出!

 

(あとそこで食べた美味しい料理も…笑)

 

 

心地よい住まいとは?

素晴らしいホストって?

食に関してもたくさん学ぶ旅!

 

人と気持ちが通じ合う瞬間

そんな瞬間がたまらなく大好きで、愛おしい。

 

 

 

 そんな気持ちを大切にして、

今後も自分たちらしく旅を続けていけたらなと思います!

 

 

そして、ここで休憩した分、

しっかり今後はブログとインスタグラムで更新を頑張りたいなと思います!笑

 

観光した情報だけではなく

 

現地で体験したことや学んだことをしっかり記録していきたい!

 

読んでくれている皆様にも、同じような体験をしたような気分になってくれるといいななんて思います。

(今までの溜まった分は、今後ゆっくりと更新していけたらいいなと思います^^;笑)

 

 

あまりそこに集中しすぎると、目の前の事を十分楽しめなくなってしまうので、ほどほどに、でも継続できるように、頑張ります^^

 

 

 

少しずつでも、下手くそでも続けていることで

見えてくるものがあるのかなと信じて。笑

 

 

このブログを続けていくことが

今季の私の目標。笑

 

 

こんなブログではありますが

引き続き、どうぞよろしくお願いします^^

f:id:sen1990214:20190510221347j:plain

ガラパゴス1美味しいコーヒーショップ!仲良くなったバリスタ、セバスチャン!

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!!

 

  

世界一周ブログランキングに参加中!

下のボタンを1日1クリックで順位が上がります

応援よろしくお願いします!!

他にもたくさん色んな方の面白いブログあります!ぜひよかったら覗いてってくださいね!

↓↓↓ 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村