SEE THE WORLD−新しい世界を見にいこう–

元ログハウスメーカー現場監督とCAが夫婦で世界一周へ!将来は古民家改修してゲストハウス&カフェ運営!世界の衣食住を感じる旅、世界中のゲストハウス、カフェ、現地の生活に触れ感じた事を記録しています!

MENU

エジプトを出て遂にエチオピアへ!

こんにちは!Chiharuです!

https://www.instagram.com/p/B6tTTg9gy_q/

.See The World Trip Day 341🌎20NOV’19Istanbul, 🇹🇷


前回のブログの記事、たくさんの方に読んで頂いて

大変光栄です!( ;  ; )ありがとうございます!

 

いつも更新を終えたら

インスタで更新のお知らせをしているのですが

 

今回インスタでお知らせする前に

 

「ブログ見ました!」

「報告会楽しみにしてます!」

「報告会絶対行きます!」 

 


なんて嬉しいお言葉頂きました!(T ^ T)

 

こんなぐうたら更新ブログ

少しでも読んでくださった方がいて

 

共感してくれたり、応援してくれる人がいると

頑張れます!

本当に本当にありがとうございます!!

 

 

私たちはのインスタやブログって

 

写真もそんなにこだわっている訳でもないし

インスタ映えな訳でもないし

 

それでもその自分たちが感じたこと体験した事が

ストーリーがたくさん詰まってるものを

上げているつもりです。

 

そんな自分たちが

見てきたもの、体験したことを

少しでも表現して

 

伝えたい人たちに届けばいいなと思っています^^

 

自分たちが信じてやりたいと思っている事を表現していると

自然とその意思は人と人とを繋いでくれる気がしているので

 

 

報告会は、

そんな人と人を繋ぐ場所にも

なればいいなと思っています!

 

 

 

東京、名古屋、神戸

 

の場所探し

知人からおススメがあったりと色々検討中なんですが…

 

良いカフェやコワーキングスペースをご存知の方

おススメの場所あるよ~

って方あればぜひぜひ教えてください^^

 

 

イメージとしては、

開放的な空間

光がたくさん入る場所!

アクセスの良さもポイントにしています!

(もしカフェならコーヒーやご飯が美味しいことなど!^^笑)

 


とにかくおススメ情報お待ちしております!笑 

 


さて、新年の抱負にもあげていたので

「日記のようにブログを書く」

 

を早速、有言実行!

 

という事で

いよいよ(やっと)エジプトを抜けて

アフリカ縦断の旅のスタートとなるエチオピアへ!!

 

1月8日(水)

ルクソールのカウチのホストは中国人の方で

ルクソールがとても居心地が良くなってつい最近

住み始めたというホストでした!

 

とっっっってもフレンドリーで優しくて

彼自身もカウチサーフィンでこの家のオーナーの家にきて

オーナーと仲良くなってこの家を借り始めたんだとか!すごい!笑

日当たりも良くてバルコニーでいつもゆっくりしてました。

目の前はバナナ農園で一面に広がっているバナナの木

ここから朝日と夕日も見えて、とても気持ちが良かったです!

快適すぎて私たちも1ヶ月くらい住みたかった…

しかし、すでに帰国予定は6月下旬としてしまったので

この後はあまりゆっくりしていられません!笑

 

ルクソールの居心地の良かった家を出て

 重い荷物を抱えてまた移動です。

 

ルクソールにはナイル川を挟んで

EAST BANK

WEST BANK

と分かれていて、WEST BANKの方が比較的落ち着いているエリアです!

私たちの宿もそこでしたが

カイロ行きの電車の駅は

EAST BANKにあるので、フェリーで移動です。

 

フェリーの中で現地の子供達と仲良くなって

折り鶴を渡したらとっても喜んでくれました!

言葉は通じなくても、子供達は興味持って話しかけてくれるし

どこの国でも子供達の屈託のない笑顔は可愛いですね^^

 

昼の12時40分発の電車で

ルクソールからカイロに戻り

約10時間と言われていて

後半お尻が痛い痛い…(笑)

f:id:sen1990214:20200111223226j:plain

前の席から子供が覗き込んできていた。可愛い。

本当は、前日の夜の電車が良かったけれど

意外と電車が満席で!!

今日の昼の電車しかなかった~!泣

 

まあでも、ルクソールのカウチの居心地が良すぎて

延泊しようと思っていたから

ちょうど良かったんですが^^

 

もっとエジプトの電車のチケットとか

余裕で空いてると思いきや

(どんなイメージ)

 

結構満席!

これはいつもの事なのか

年始…特にこっちのクリスマスは1月7日だったから

それも関係しているのかな?

 

買う場合は早めにチケット買うのおススメします!

 

しかもアスワンからルクソール行きの時は

チケット2枚で買ったら普通隣か近い席にするだろうに

すっかり確認忘れていたら

別の車両の別々の席だった。笑

 

 

その時は3時間くらいの移動だからいいけど

長いと、トイレ行くときにも荷物を持って行かないといけないから大変…(°_°)

 

大抵、席は決まっているけど誰も来ないだろう!

と近くの2人席座ってたら、すぐ人来た。笑

 

でも満席じゃなければ空いてる席に座っても大丈夫!

 

でもチケット買えないくらいの時の満席の時もあるから

やっぱり買う時に2人以上で乗る時は

確認すべきですね!

 

10時間の移動用に食料を

少ないかなーでも最近食べ過ぎてたし!

と少なめに持っていったら

案の定、持っていた食べ物を

最初の数時間で食べ尽くした(°_°)笑

 

その後頑張って空腹を紛らわす。

 

あと5時間…

 

あと4時間…

 

あ、売り子だ…

 

お腹減った…

 

何か食べたい…

 

何か食べるものないかな…とリュックの中を探し出すも

あるはずはなく。笑

 

Senが「ポップコーンの元ならあったか…。」

 

私「いや、歯ボロボロになるわ。」

 


 

お腹すくと普段食べないものでも食べようとする人間の心理

恐ろしや!

 

Sen手作りの紅茶花伝顔負けの

濃厚ミルクティーを2人で少しずつ飲んで

空腹を紛らわして。

 

また売り子が…

 

よくある

先にみんなにバラまいて

後で回収にくるスタイル

 

チョコレートバーをSenの膝に3本置いていく…

f:id:sen1990214:20200111224112j:plain

3本の菓子バー。これを勝手に置いていって買いたい人は後で回収に来た人に支払います。

 


いつもは全く気にしないけど

お腹減ってるから

葛藤するも

絶対買わない!!

ここで負けてたまるか。と我慢。

 

 

いつもは無言で回収しに来ますが
そういう時に限って、回収しにきた売り子は

「本当にいらない?いいの?本当に?」

って聞いてきた。

 

そんな空腹が顔に出ていますか?私たち。笑

 

 

そんなこんなでカイロ到着

 


地下鉄と歩きで行けるけど

夜だし、疲れMAXでUberで宿まで

 


もう疲れと空腹通り越して眠気

夜12時近くに宿に着いたらバタンキューでした。

 

カイロの宿はカウチサーフィン

 
アスワン、ルクソール行く前にも

年末年始もお世話になったカウチに

エチオピア行く前の1泊も泊まっていいか聞くと

快くOKしてくれた!

 

なんとカイロのカウチのホストは

ホテルのオーナーで

私たちを彼のホテルの部屋に無料で泊めてくれるという

寛大さ(;_;)

 
オーナーいなくても常にスタッフはいるし

みんなフレンドリーだから安心!

 
カイロの神さまでした。笑

 
本当にカウチサーフィンというサービスは、素晴らしい!!

 
この旅を通して常々思います。笑


無償だからこそ深い繋がりを持てるし

 
もちろん、無償といってもリスペクトは必要で

私たちはいつもお礼に日本食を作っています!

 
それでも、普通に宿泊するよりは断然費用浮く!!!

そしてローカルの人たちと繋がれて

私たちを通して日本のことも知ってもらえる

最高かよ!!!というサービスです。

 
皆さんもぜひぜひ利用してほしい!

※女性1人旅は特に注意は必要ですが

中には女性ホストもたくさんいますよ^^

 

1月9日(木)

朝起きて、パッキングしてホテルに荷物を預け

 


カイロで何回も通っているケバブ屋さんでお昼食べて

(いつも地元民で賑わうケバブサンドイッチのお店。ラムとチキンが選べる。)

 


お昼の後は、カイロで無料でマラリアの薬が貰えるという場所に行ってきて

(日本でいう保健センター的な所?かな)

 

 
エチオピア行きます!マラリアの薬ください!」


と色んな人に聞いてたら案内してくれて

パスポートと航空券のコピーを渡せば貰えました!

コピー持ってなかったけどスタッフの人がなんとしてくれました。笑

 
予防薬だけど

外国人でも無料でもらえるなんて

素晴らしい!!

 

その後ホテルに戻り

少し休憩をして

質のいいキャンプ用品やスポーツ用品が安く手に入る

デカトロンへ!

 
空港近くなのでUberで!

にしてもカイロの空港近くも工事ばかりで

地元民も迷うような道路で

Uberの人も同じ所何回かくるくる周ってて

目の前にあるのに全然たどり着けなかった。笑

 
しかも最初に行ったところは

Google MapにはOpenとなっていたのに閉まってて

また別のでっかいモール内のデカトロンへ!

 
こんな手間をかけて行ったのに

お目当てのテントはなんと品切れ~!(;_;)

ということで、マラリア対策も兼ねて

しっかりとした長袖長ズボンなどを入手し、

空港に向かいました!

 


なんとカイロの空港で驚いたのは
セキュリティチェックの場所
まず空港入り口に全ての荷物チェックがあって
それが終わってチェックインを済ませた後

 
その後通常ならばゲートに向かう前…

イミグレーションの前に

機内持ち込みの荷物検査があるんですが

検査が何も無かったので、あれ?

液体物大丈夫なんかな?チェックしないの!?

 と思いながらも


免税店やらが並ぶゲートへ入っていけました。

 
いつも通りPriority Passの恩恵を受けて

ラウンジでのんびり

飲んで食べて。

 
ラウンジでいつも多めにペットボトルの水をゲットして

ゲートに向かうのですが

 
なんとゲートに向かったら

 
ゲート前に

セキュリティがあるじゃないですか!!

 


そしてそこに

“液体物100mlのケースに1L以内の透明な袋に入れること

それ以外の液体物は持ち込めません”

 

えええええ!!

ペットボトルの水5本持ってた私たち。笑

 

内容としては通常の国際線のセキュリティと変わらないですが
セキュリティの位置を間違えてる。笑

だってすぐそこの免税店やショップ、レストランでも

水やジュースだって売ってるし

いつも通り、飛行機で飲もうと買っていく人もいるはずでしょう!

 
何もなかったから、あれ?とは思ったけど

ゲート直前に液体物没収して

ゲート入ったらそれこそ売店なんかも無く

飛行機乗るだけってちょっと不便すぎます! 


だったら水販売の所にそう書いておくべきだなと。


看板には、免税店で買ったものはそのお店の袋に入っていれば大丈夫と書いてあるので


免税店で売っているお酒や香水は大丈夫ということになっているのでしょう。

 
しかも私たちはラウンジでタダでもらってきた水。(笑)

袋なんてないし(これは自分たちの問題か。笑)

 


買ったわけではないから

取られても、そんな金銭的にもったいない!!って感じではないけれど

水は持っていきたい!!

1本ならまだしも

5本持ってきたし!笑

 


ということで

スタッフに抗議してみた(・∀・)

 


「そこのショップに売ってた水なんだけどダメ?」

と聞いたら

「ダメ。今ここで飲むか捨てるかだね。」

と言われ

 


「5本も買ったのに…

じゃあ、私は貴方達にあげる為にこの水5本買ったことになるのね…。」

 


と(買ってもいないのに笑)

ちょっと皮肉っぽいことを言ってみたら

 


「え、5本も?うーん、ちょっと待って。」

と他の人に確認しに行ってくれて

 


奥から密かに

私達に向けてOKサインを出してくれた!!

 

 

 

やったー!

という事で、

無事に水5本を飛行機に無事に持ち込む事が出来ました!

言ってみるものです。笑

 

 

 

カイロの空港はそのシステムを直した方がいいと切実に思う!笑

 


だって、オレンジジュース買ってた前の家族はきっと子供に飛行機内で飲ませようと買ったけど、結局その場で飲んで!と言われていて

頑張って飲んでた。そんな目的で買ったわけじゃないのにね。

 


私は交渉したし、持っていた量が量だからだと思うけど

だとしたら直前の店で飲み物売るのはやめて

保安検査後にショップを置くべきじゃない?

 


私もかなり水飲むから、いくらフルサービスキャリアで

機内での飲み物も無料だとしても、

機内って乾燥してるし、自分で絶対機内には水は持っていく派で。

 
というのも毎回CAさんに水頼むのも面倒だし、

前職で何回も呼び出しボタン押されてわざわざ呼ばれる気持ちも分かるし。笑

 
今なら、空のペットボトルや、水筒持っていれば

保安検査場通った後に、

補給所みたいのがあって、水無料でいれて持っていけるサービスも増えてるので

飛行機乗る前に水を買わなくてもいい空港も多いんですが^^

 
カイロの空港は特に補給所もなく

どんな理由でゲート直前に保安検査を挟むのか…

改善されていけば、お客としてもですが

スタッフも楽だと思うんですけどね!

 
そしてそんなチェックを飛行機乗る直前にやっているもんだから

もちろん定時に出発はせず。笑

 
さらに、やっと搭乗開始しても

エチオピア人の団体さん達が勝手に席を移動し始めたりして

席がないだ、誰か私の席に座っているだので揉めに揉め

CAさんも自分の席に座って!!と何回も叫んでいました。

そんな事聞いてない人たちが出発直前までわちゃわちゃしていて

結局1時間半遅れて出発。

 


そんな理由で遅れるなんて

日本じゃ中々見ない光景。笑

 


基本的に席の交換は、お客さん同士で同意してやるなら全く問題ないですけど

(ビジネスとエコノミーとかクラスを超える席の交換などは禁止されている事が多いですが)

 
知らない人が勝手に自分の席にいて、あなたあっちに座って!なんて言われたら

え?ってなりますよね?笑


日本ではまずそんな理由で遅れる事はまずないと思いますが

いや、デリーフライトで少しその傾向はあるか…(笑)

それが想定されるようなフライトならば

早めにボーディング始めるとか

後席の人たちを先に搭乗させるだけでも

スムーズさとかお客さんのストレスとかも全然違うのに。

海外のエアラインは定時運行とか気にしないことも多いですからね。

 


CAが荷物入れるのを指示したりとかしないと

特に海外の方は、荷物の入れ方が雑すぎて、後から来た人の分が入らなかったりするから

特に日本のCAは、お客さまに荷物の整理整頓を促しながら

スムーズに搭乗させるように促す事も大事な業務の一部だと指導されます。

新人の時、列が詰まっていると、先輩からよく怒られていたものです。

ベテランCAさんの荷物とお客さんのさばき方が上手いのなんの!

 
なんて、少し話が逸れましたが(笑)

 


そんなこんなでやっと出発!

 


そして、朝の3時半くらいにエチオピアに到着!!

 


Visa on Arrivalも無事に取得し(1人$50 高い~;;)

 


眠気と疲れMAXの中

ちょろっと一悶着…

 


arrival Visaをクレジットで払えると聞いていたのに

最初の人にクレジットで払えないと言われ

おかしいなあ。思いながらも

 

渋々、ドルを現金で、別の支払いの係の人に渡した直後…

それはもう本当に10秒も経ってないくらいで

その係の人のそばにクレジットの機械を発見し、

 

「え?クレジット機械ある!クレジットで払えるの?」

 
「払えるよ。」

 
「え、じゃあクレジットで払いたいから現金返して欲しいな。」

 
そう、まだまだ現金社会のアフリカでは

クレジット使える所があれば出来るだけクレジット支払いにしたい所…

なんせドルを引き出せるATMはほぼないし

EXCHANGEだと手数料も高いし…

 この後のアフリカ旅では、VISAの支払いはドルが多いので…

現金ドルはなるべく残しておきたい…


そして現金渡して10秒も経ってなかったのに


「いやー…でも、もう今僕は手続き始めちゃってるからさあ…今更言われてもね。」と言ってきた。

 
ここにて、また交渉係、Chiharu発動。笑

こういう時は主張は大切です!

 


「いやいや、今さっき渡したでしょ、そこにあるじゃない、現金返して。」

 
「いや、もう君たちは支払ったんだからもう遅いよ。」

 
「クレジットで払えると知っていたら、渡さなかったよ。あなたもそんな事、一言も言ってなかったでしょう!」

 
「それは君たちが質問しなかったからね。僕は聞かれていないことには答えないよ。」

 
「あなたには聞いてないけど、さっき別の人に質問してキャッシュオンリーだと言われんだけど!!」

 
「彼が間違えてただけだ。僕は知らない。」

 
と、なぜか頑なにクレジット払いをさせてくれない…


ガラス越しにこのやり取りを見ている他のスタッフ数人に

 

「すいません、クレジットで払いたいんですけど、現金返してもらますか?」

 

「…おーい!すいませーん!誰か聞いてますか?」

 

…皆、完全無視。笑

 

こんな公共の場でみんなに無視されることある?笑

聞こえている筈なのに、みんな目も合わせなくなった。


これがエチオピアのやり方かーーー( ゚д゚) 笑


そんな頑なに拒むことですか

クレジット決済。笑

正直、ただ面倒だっただけだと思いますが。笑


もしエチオピア行くなら

クレジットでArrivalVISAは払えるので

しっかり確認してくださいね!笑

 
「はい、これで終わり、じゃあね。さよなら。」

早く帰って的な感じで支払い済みの紙を渡してきた…

悔しいながらも、

今回は確かに支払う前にもう一度確認をすべきだったな…と反省して


違う人、いや、同じ人でも何度も確認する事の大切さを改めて感じました。笑

 

そんなこんなで外へ出て

エチオピア人もエジプト人以上にウザい!と

言っているブログもよく見るので

 

覚悟して外に出たけれど

時間も時間だったからなのか

勧誘も全然しつこくないし、むしろ親切でした。笑

 

そしてなんか空気が澄んでいる!

カイロから来たから余計に空気が美味しく感じる!!

いいぞ、エチオピア!笑


エチオピアでは、日本人もよく利用しているETTという

旅行会社に無料で送迎をお願いしていたので

外へ出てみるも

 

それは案の定来ておらず(笑)

朝方から電話をかけまくったのでした。

 

 

ちゃんとお迎えきてくれるのかな…笑

夜中、というか朝方に空港について、迎えを待っている図。

(ブレブレですみません!笑)

 


次回につづく。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!^^

世界一周ブログランキングに参加中です!

下のボタンを1日1クリックで順位が上がります

応援よろしくお願いします!!

他にもたくさん色んな方の面白いブログあります!ぜひよかったら覗いてってくださいね!

↓↓↓ 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村