SEE THE WORLD−新しい世界を見にいこう–

元ログハウスメーカー現場監督とCAが夫婦で世界一周へ!将来は古民家改修してゲストハウス&カフェ運営!世界の衣食住を感じる旅、世界中のゲストハウス、カフェ、現地の生活に触れ感じた事を記録しています!

MENU

【Chile】Santiago✈︎南米のおふくろの味?!エンパナーダ作りに挑戦!

f:id:sen1990214:20190315031907j:plain

こんにちは!Chiharuです!^^

 

リアルタイムでは、サンパウロで住み込みで働いています。

 

働くと言っても

英語や日本語を教えたり

家の手伝いをしているのですが

 

ホストが良い人過ぎて

色んな所へ連れて行ってくれたり

色んな体験をさせてくれたり

スペイン語を毎日教えてくれてたり。

 

本当の家族のように接してくれていて嬉しい限りです!

 

 

その様子も早くお伝えしたいところ

のんびり夫婦の私たち…

ゆっくりですが、頑張ります。笑

 

 

そして今回も

まだまだチリについて。

 

 

チリ、サンティアゴでもぜひ

現地の人と交流したい!

と申し込んだのが

 

南米では同じみの国民食

エンパナーダ作り!

 

エンパナーダというのは、

パンやパイのような生地の中に

炒めた野菜やお肉、チーズなどの具材を入れて焼いたものです。

 

それぞれの地域によって

生地や見た目、中身もそれぞれ!

家庭によっても違うらしいので

まさにお袋の味的存在!

 

お邪魔したのは

 Valentinaさんのお宅。

f:id:sen1990214:20190315032808j:plain

 

アメリカから来たというカップルも一緒に今回体験させてもらいます!

 

おばあちゃんから引き継いだというレシピを教えてくれるということで

 

Let’s get started !!!

 

まずは中身!

チリではひき肉を入れる事が多いのですが

さんの家では肉を角切りにして

肉の食感を残すのがコツだとか!

その他、玉ねぎやスパイスなどを加えて炒めます!

f:id:sen1990214:20190315033006j:plain

そして、もし時間があれば前日とかに作って一晩寝かせたりするともっとコクが出て美味しいんだって。

 

炒めたものを器に移して冷蔵庫で冷やしておきます。

 

続いては、生地作り!

 

f:id:sen1990214:20190315033211j:plain

小麦粉、バター、卵、塩などを入れて

こねこねこね…

 後に牛乳とぬるま湯も加えるよ。

 

まとまってきたらそれを

エンパナーダ一個分ずつくらいにちぎって丸めて並べる。

それもしばらく寝かせます。

 

 

そしてそして

その間に、エンパナーダのサルサ作り!

f:id:sen1990214:20190315033451j:plain

そのまま食べても美味しいですが

サルサをつけて食べると更に美味しいとか!

 

こちらでは、レストランでも最初にパンとサルサが出てくるほど、サルサはかなり人気。

 

こちらも

トマト、玉ねぎ、パクチー、チリ…なんかを小さな角切りにして

オイルとお酢を混ぜたものの中に浸しておきます。

 

このサルサが美味いのなんの!

簡単なのに美味しかったし、何にでも合いそうだから

家でもすぐ作れそう!

 

 

そうして置いておいた生地を

広げて、中に冷ましておいた具を入れて

餃子のように包んでいきます。

 

先程言ったように

地域によって形が違うのですが

作っている時は粉だらけだったので

写真があまり無く、、、(笑)

 

でも、これがチリの典型的な形。

 

f:id:sen1990214:20190314052244j:plain

 (この写真は、サンティアゴで一番有名なエンパナーダのお店

ZUNINO EMPORIO っていうお店のエンパナーダ!ここはひき肉が入ってた!チーズが食べたかったけど、人気だったのか昼過ぎに行ったら売り切れでした。)

 

その他

イタリアパスタ風

f:id:sen1990214:20190315031912j:plain

などなど…

 

そしてこれが私のオリジナルで作った

餃子型。(これも、すでに焼いてある写真でごめんなさい。)

f:id:sen1990214:20190315035358j:plain

 

そして並べてあとはオーブンで焼いて

 

出来上がりー!!!

f:id:sen1990214:20190315035451j:plain

 

思ったよりも簡単だったからぜひまた作りたーい!!!

レシピを覚えて、プラス自分でもアレンジして

いつか開くゲストハウスカフェで…ふふふ

 

妄想が膨らみます( ̄∀ ̄)

 

 

私の餃子型をなぜか

Valentinaがとっても気に入ってくれて

インスタにも載せてくれました!!笑

 

 

最後にみんなでハイ、ポーズ\(^o^)/

f:id:sen1990214:20190315031907j:plain

 

とっても楽しい体験となりました!

 

ぜひまた現地でのクッキング教室に参加したい!

 

 

ちなみに余談ですが

このクッキング教室の前

下でホストと待ち合わせしていたら

 

すっぽんぽんで微笑みながら道を歩いている男の人を見ました。

 

 

これがチリ…

と衝撃でしたが

 

ホストもかなり衝撃を受けていたので

やっぱりあれは普通ではなかったみたい。

 

これがチリで普通って思わないでね!!と言われました。笑

 

結構な大通りを自信を持ってすっぽんぽんで歩く男性

 

なんなら気付かずにすれ違う人もいましたからね。

 

人間思っているよりも他人には無関心なんだなと思ったのと、

 

あとは自分の行動に自信を持ってやっていることが大切なのかもしれない…

 

なんて裸の男の人から考えさせられた

ある日の午後でした。笑

 

それでは、また!

 

この記事がおもしろい!

エンパナーダ食べたい!

裸の男すごい!

と思った方はぜひ下のボタンをクリックして下さい^^

 

↓↓↓ 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村  

 

✴︎世界一周ブログランキングに参加中です!

下のボタンを1日1クリックで順位が上がる仕組みになっております。

皆様の応援1クリックが励みとモチベーションになります!m(_ _)m

応援よろしくお願いします!!

そして、他にもたくさん色んな方の面白いブログもあります!

にほんブログ村ぜひよかったら覗いてってください!