SEE THE WORLD−新しい世界を見にいこう–

元ログハウスメーカー現場監督とCAが夫婦で世界一周へ!将来は古民家改修してゲストハウス&カフェ運営!世界の衣食住を感じる旅、世界中のゲストハウス、カフェ、現地の生活に触れ感じた事を記録しています!

MENU

世界一周ルートの作り方

f:id:sen1990214:20181129105903j:plain

はじめまして、Senです。

伝える能力が欠落しているとよく言われる私が、ブログを始めてしまいました。

もう逃げられません。立ち向かいます。暖かい心で応援をお願いします。笑

 

さて重い腰を上げ私が初めて書くブログのテーマはずばり、、、

「世界一周ルートの作り方」です!!!

どうですか?ワクワクするでしょう???

世界一周いつかしてみたい人はもちろんのこと、

世界一周する予定が全くない人も、一度ルート作りしてみて下さい。

めちゃめちゃ楽しいですから!!

 

 行きたい場所をList up

ルートを決めるにあたり、まず最初に「どこに行きたいか」を明確にしないといけません。 ここで必要なのが大量のガイドブックとインターネットです。

私たちも大量のガイドブックを買い込み、「ここ行きたい!」と思った場所には付箋を貼りまくりました。また既に世界一周に出ている先輩方のブログを拝見し、そこから行きたい場所をリストアップしていきます。

ちなみに私の絶対に外せない場所は「ウユニ塩湖」

妻は「アフリカで野生の動物を見たい!」

とこんな感じで挙げだすときりがなくなってしまうので、程々にしましょう。笑

行きたい場所のBest seasonを確認 

行きたい場所を List upしたら、次はその場所のBest seasonを調べます。

「映画『LIFE!』の主人公のようにアイスランド大自然でスケボーがしたい!」と思ったらBest seasonは夏です。冬に行くとたぶん雪でスケボーなんか絶対できません。笑

『LIFE!』を知らない方の為に下記に予告movieを添付します。

あーはよ旅いきてー。笑


映画『LIFE!』予告編

あとは祭りも時期が決まっているので、参加したい祭りの時期はCheckしましょう。 

旅の期間を決める

 行きたい場所全て行くとすると、期間はどのくらいになるのか?

それは一つの都市の滞在期間によって変わって来ます。

私たちの旅のスタイルは「住むように旅をする」を目指しているので、最低でも一都市に2〜3週間は滞在を考えています。

(行きたい都市数)×(一都市の滞在日数)=(旅の期間)

私たちの場合は1年〜1年半が旅の期間となりました。 

交通手段と費用をCheck 

さあ次は世界地図を机に広げてください!

List upした行きたい場所をその地図上に印(点)をつけましょう。

 その点と点を結ぶ線を引きます。それが交通手段です。

空路・陸路・海路いろいろあると思いますが、私たちはとりあえず空路のみでだいたいいくらくらいかかるのかを調べました。

その時に使ったサイトが「skyscanner」

www.skyscanner.jp

これすげー便利です。旅中もお世話になる事でしょう。

 あなただけの世界一周ルートの完成!!

大分はしょってますが私たちの世界一周ルート作成の流れはこんな感じです。

 下にあるのがルートマップです!

いやーワクワクが止まらない。笑

まあこのルートは旅中に他に行きたいところが出来たり、お金なくなって断念したりと変わって行く事でしょう。

これに縛られず自由に気の向くままに旅したいと思います^ ^

それではまたー。

 

世界一周ブログランキングに参加中!

下のボタンを1日1クリックで順位が上がります

応援よろしくお願いします!!

↓↓↓ 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村