SEE THE WORLD−新しい世界を見にいこう–

元ログハウスメーカー現場監督とCAが夫婦で世界一周へ!将来は古民家改修してゲストハウス&カフェ運営!世界の衣食住を感じる旅、世界中のゲストハウス、カフェ、現地の生活に触れ感じた事を記録しています!

MENU

【Australia】Gold Coast✈︎ゴールドコーストで美味しいオージービーフを食べに行く

みなさまこんにちはChiharuです!

 

リアルタイムでは、ニュージーランドにいまして

年始からニュージーランドの南の方を巡る予定でいるので

年始からはニュージーランドでの生活の様子をアップしていこうかと思っています!

なので、今回でオーストラリ編は完結です!

 

思えば、メガネを無くしたフライトで、オースラリア、ケアンズに降り立ち

キュランダでは、ネット難民で、親切な日本人の方に救われ

グレートバリアリーフに潜り

ブリスベンや、バイロンベイ、ゴールドコースト散策し

サーフィンを習ったりと

色々ありました!

 

でも世界一周一カ国目に、こんな先進国で

不自由なく過ごせたのは幸せでした!

(キュランダのバス来なかった事件以外。)

本当ただのバケーションで来てるのかな?(^-^)

と勘違いそうでしたね。

 

それを勘違いから現実に戻したのは

主に食事。笑

 

食事は、絶対に食べたい!!!ここで食べるべきだ!!という時にだけ外で食べようと決め、それ以外は節約の為、主に自炊してました。

サラダ、パスタ

フルーツ、インスタントラーメン(50円)

フルーツ、パン/シリアル

サラダ、インスタントラーメン…

のローテンション。笑

 

途中からブリスベンの友人の勧めで、こちらのラム肉の美味しさに目覚め、狂うようにラムを食べていた私達。

日本を離れ、米派の私は耐えれず、米を異常に食べたい欲求にさらされます。

米を入手し、ラム肉をおかずに米を食べるという焼肉スタイルを生み出す。

 

しかし、オーストラリアに来たからには

美味しいオージービーフを食べたい!!

( ˆoˆ )/(切実)

 

と思い、調べて美味しいと評判のお店を探して行ってきました!!

 

美味しいオージービーフが食べられるお店

それがここ

“THE GLENELG PUBLIC HOUSE”

というお店。

f:id:sen1990214:20181230134154j:image

Trip Adviser で高評価、しかもリーズナブルにオージービーフが食べられるというお店。

しかも、Surfers Paradise駅から電車で4、5駅くらい、そこからバス又は徒歩でも15分くらいだったので、行ってきました!

 

場所に着くと写真にもあるように

お店の名前が

どーん!と壁に書いてあるのですぐ分かりました!

 

さっそく中に!

Senが予約をしてくれていたので、すんなり席に案内されました!

と言っても17時くらいだったのでまだディナーには早い時間。

このくらいなら予約なしでも全然入れそう!

その後19時くらい(私達が帰るころ)には、ほぼ満席でした!

行く時には予約が確実かも!

 

すごくいい雰囲気!!

f:id:sen1990214:20181230134241j:image

少しおしゃれ着を着てきて良かった!

後から来た他のお客さん達も少しお洒落な格好をしてました!

 

メニューを渡されて見てみると

他と比べるとやはりお肉の値段がリーズナブル!

お肉の説明もたくさん!

f:id:sen1990214:20181230134725j:image

裏表あります!

angusてよく聞くアンガスビーフってやつだよね!

あれ?wagyu?和牛?日本産てこと?

でもその後にQLDとか書いてあるから

クイーンズランド州産ってことだよね…

 

ん?(・∀・)

 

あまりに無知だった私達。

お肉好きだけど、お肉のこと全然知らない…

 

という事で店員さんに聞いたところ…

牛の品種が和牛(和牛とかアンガスって品種の事だったんですね!)で

育ちがQLD(クイーンズランド)ということらしい!

Sirloinや Eye fillet やrumpが部位ですね!

その他どのような環境で餌は何を与えていたのかなど詳しく記載されていました! 

 

オージービーフとは

オースラリア産のビーフの事なので、

このメニューの中の肉はほぼオージービーフ

ひとつニュージーランド産がありました!

 

ということで

少しお肉の知識を得た私達は、その後も店員さんに聞きまくり

ほぼ店員さんのおすすめを注文!

とにかく美味しいオージービーフを食べたい!と言った私達。

2種類のお肉を食べ比べしたら?と勧められ

タスマニアアンガス牛のサーロインとNSW(ニューサウスウェールズ)産アンガス牛のアイフィレを注文!!

 

こっちの量は半端ないことを知っている私達。

とりあえず前菜をもう一品だけ、店員さんオススメのものしてオーダーストップ!

優しく親切な店員さん、ありがとう!

 

私は、日本を出てから飲んでいなかったビールを頼み

Senは飲めないのでお水で乾杯!!

f:id:sen1990214:20181230134339j:image

っぷはあぁぁーーーー!

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

ビールが美味い!!!!!!笑

ビールもローカルのドラフトビールを!とお願いして出てきたもの。

名前忘れちゃった(聞いてなかった)けど

とってもフルーティーで美味しかったですー!!!

ああ、我慢していた甲斐もあって、より美味しく感じる。笑

その土地のビールを飲むのも楽しみで仕事していたCA時代を思い出した瞬間。

 

そして前菜がきました!

f:id:sen1990214:20181230134359j:image

何このお洒落な盛り付け!

やはりここのお店こんな感じなんだ!

ステーキハウス的なのってもっとカジュアルで

ポテトどーん!肉どーん!的なイメージだったけど

ここはもっと落ち着いていて、洗練されている感じ。

盛り付けとか、店員さんの感じでどんなお店か分かりますね!

 

かぼちゃのリゾット的なものを丸めてコロッケみたいに揚げたもの。

(説明下手)

 

その下にサワークリームとチーズを混ぜたようなソースがあってそれといっしょに食べても絶品!!!(写真汚い)

f:id:sen1990214:20181230134427j:image

2人で美味しい〜とペロリと完食し、

お姉さんが来て、

「美味しかった?じゃあ、メインの準備はおっけい?」

と言われ

「いえす!!!」

と私達。

 

まず、2人でシェアするからと2種類のお肉を1つのプレートにのっけてきてくれる模様。

通常お肉のサイドにあるポテトのみが乗ったプレートが来ました。

f:id:sen1990214:20181230134443j:image

ポテトを薄く切って何層にも重ねてバターでソテーにしたものらしい。

見た目がケーキのミルフィーユの様!!きれい!!

そして、これがあとで食べたらむちゃくちゃ美味しい!!!!!

お肉との相性も抜群でした!

 

そして主役のお肉が登場!!

f:id:sen1990214:20181230134506j:image

美しい!

サーロインとアイフィレを食べ比べ!

見た目でも何となく分かるようにに手前がサーロインです!

美味しい!!!

塩と胡椒で自分好みに味をつけてぺろり。

すごく噛みごたえがあり、サーロインは脂が乗っていて

アイフィレはもう少しさっぱりで赤身の美味しさが際立つ感じ。

 

炭火焼?でしょうか?とっても香ばしい!

お姉さんにソースは?と言われ選んだ

ブルーチーズのソースも濃厚で美味しかった!

実際、ステーキには味付けされていないので

ステーキソース必須かな?と思います!

テーブルの上には塩胡椒しかないので

ステーキソースを自分で好きなのを選ぶといいですよ!

私たちも途中で味変したくて頼もうか迷ってました!(結局頼まなかったけど)

 

そして、デザートも美味しそうでしたが

お腹がすでにパンパン…

 

私は今回の旅でコーヒーも実はテーマの一つで

密かに美味しいコーヒーを探しています。

 

ここの料理の美味しさを買い、

コーヒーも試しに飲んでみようとデザートの代わりに

フラットホワイトと、ラテを注文!

(オーストラリアもかなりのコーヒー、カフェ文化があります!オーストラリアやニュージーランドでは、ラテ、カプチーノなどと共にフラットホワイトというエスプレッソベースのコーヒーがとても人気で定番のコーヒーです。今回はせっかくなのでフラットホワイトを注文してみました。)

f:id:sen1990214:20181230134558j:image

コーヒーも美味しかった〜!!^^

フラットホワイトは泡がきめ細かくてクリーミー!ラテよりもコーヒーの味がより際立っている気がします!

 

全てに満足し、最高のオーストラリアでの最後の晩餐となりました!

 

しかし、全てを食べ終わった後、

帰り道に実は、メインのお肉よりも

前菜とミルフィーユのようなポテトの美味しさに1番感動していた私たちでした(・∀・)

 

今後、お肉好きと言うのは控えようと思います。

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございます!

 

明日記事をあげられなければ

これが今年最後の記事ですね!

今年もたくさんの方にたくさんお世話になりました!

いつも支えて下さって、ブログを読んで下さっている皆さまも

本当にいつもありがとうございます!

 

来年はよりたくさんの国でたくさんの経験をしてくると思います!

皆さまにも、その様子をたくさん届けられるように頑張ります!!

ぜひぜひ来年も応援の程、どうぞよろしくお願い致します!!

 

みなさん良いお年をお迎えくださいね!

それでは!!

 

世界一周ブログランキングに参加中!

下のボタンを1日1クリックで順位が上がります

応援よろしくお願いします!!

他にもたくさん色んな方の面白いブログあります!ぜひよかったら覗いてってくださいね!

↓↓↓ 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村