SEE THE WORLD−新しい世界を見にいこう–

元ログハウスメーカー現場監督とCAが夫婦で世界一周へ!将来は古民家改修してゲストハウス&カフェ運営!世界の衣食住を感じる旅、世界中のゲストハウス、カフェ、現地の生活に触れ感じた事を記録しています!

MENU

【New Zealand】Tekapo ✈︎星空もいいけど...

どうもSenです! 

旅中のやる事リストに「寝転がって満天の星空を眺める」が入っている私達。

世界一美しい星空があるという噂の「テカポ」。

ニュージーランドの中で一番楽しみにしていた場所と言っても過言ではありません!

果たして私達が満足する程の星空を見ることができたのでしょうか?(笑)

 

テカポ(Tekapo)

f:id:sen1990214:20190115170625j:plain

テカポはニュージーランド南島の中心あたりに位置しており、人口500人程の小さな村です。周囲が山で囲まれているため晴天率が高く、空気も澄んでいるため星空鑑賞に最適なスポットとして言われています。更に星を守るために村ぐるみで協力しており、街灯は星空を照らさないように完全に下向きに設置し、白い光より弱いオレンジ色の光を使用しています。またテカポは先住民のマリオ語で「星が眠る場所」を意味しているようです。

 

果たして念願の星空は.... 

そしてテカポと言って思い浮かべるのは、星空と教会の写真ではないでしょうか?その教会は「善き羊飼いの教会」と呼ばれ、テカポの人気No.1スポットで観光客が後を絶ちません。

私達もガイドブックに載っているような写真を撮ろう!と夜中0時頃に行ってみましたが、やっぱり大量にいました中国人。笑

どこでもいつでもおるな、中国人。笑

この時間でも3〜40人くらいいてみんな必死に写真撮ってます。しかも夜は教会の周りに柵が敷かれており、撮影に良いポジションは占領されています。

 

、、、、(・Д・)

 

それでも必死に撮った写真がこちら。

f:id:sen1990214:20190115164141j:plain

 

、、、ほぼ芝やし。笑

 

10分くらいでみんな「帰ろか。」ってなりました。笑

正直言って教会は有名すぎて人がいっぱい集まるし、車のライトで落ち着いて星空の観察・撮影はできないかなーと思いました。そんな有名な観光地よりも街から少し車を走らて、街灯も人もいない道端の方が断然綺麗に星空が見えました!

f:id:sen1990214:20190115164855j:plain

カメラ初心者の2人。あまりその綺麗さが伝わりませんよね。笑

一眼レフカメラ持っていますが、三脚と広角レンズがない中、果敢に星空撮影に挑んだ結果この写真です。笑

 

 

星空よりも湖が好き!!

f:id:sen1990214:20190115171051p:plain

こんだけながなが星空のこと書きましたけど、星空よりも湖に感動しました。笑

どんな湖かって?なんせ綺麗な青なんです!!

湖は近くで見ると透き通っていますが、遠くから見ると青空と同じ色で、上を見ても横を見ても一面「青」。ただの青ではなくスカイブルー?ミルキーブルー?私の語彙力がないので言葉では伝えられません。写真を見てください。笑

この青さは氷河が削った岩石の粉が溶け込んでいるため、このような色をしているそうです。

 テカポ湖ももちろん綺麗なんですが、テカポ湖の隣にあるプカキ湖の方が個人的には好きでした!テカポ湖が有名過ぎて陰に隠れてしまっているので、知る人ぞ知るといった穴場(?)という感じです。

インスタにも上げましたが、ドローンのムービーが超絶きれいです!ていうかニュージーランドはどこ飛ばしても絵になります。笑

 

まとめ

世界一の星空と聞いていたので、私達の期待値を越えられるほどの星空ではありませんでした。笑(冬に行けばもっと綺麗なのかも!)

それでもニュージーランドに行くならテカポは必ず行った方がいいと思います!

その際は、一眼レフカメラ・三脚・広角レンズを持っていくことをお勧めします!

 

 

世界一周ブログランキングに参加中!

下のボタンを1日1クリックで順位が上がります

応援よろしくお願いします!!

他にもたくさん色んな方の面白いブログあります!ぜひよかったら覗いてってくださいね!

↓↓↓ 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村