SEE THE WORLD−新しい世界を見にいこう–

元ログハウスメーカー現場監督とCAが夫婦で世界一周へ!将来は古民家改修してゲストハウス&カフェ運営!世界の衣食住を感じる旅、世界中のゲストハウス、カフェ、現地の生活に触れ感じた事を記録しています!

MENU

【New Zealnd】Milford Sound✈︎ミルフォードサウンドでカヤックを楽しむ

こんにちは、Chiharuです!^^

リアルタイムでは、何と3カ国目のバヌアツ共和国にやってきました!

その様子も随時あげていきますね!

しかし、首都がある島はまだいいのですが、他の島に行くとインフラも整っていないようなところなので、また更新が滞ってしまうやも・・・

気長に見守っていただければと思います^^笑

 

前回は、テカポについて書きましたが、そこから移動して今度はテアナウ(Te Anau)へ!

そこに2泊して、最初の1日は、ミルフォードサウンドという場所に日帰りトリップ!

そこでカヤックをしたのでその様子をご紹介します。

 

超おすすめ!大自然を感じられるミルフォードサウンドでのカヤック

ミルフォードサウンドとは、ニュージーランドの南島の南西部のフィヨルドランド国立公園の中にあるフィヨルドで、あのユネスコ世界遺産にも指定されているんだそう。とっても綺麗なフィヨルドでした!

水の色は深い青緑というんでしょうか。周りは崖や山に囲まれて、年間の3分の2、230日くらいは雨が降っているらしい!

私たちが行く前日もなんと大雨!

宿泊先で会った子達がその日に行ってきたらしく

 

「ずぶ濡れになったし、むちゃくちゃ寒いから覚悟して行った方がいいわよ!でもとっても綺麗だったから行った方がいい!!」

 

と、脅されているのか、おススメされているのか分からないコメントですが、綺麗なのは間違いないのか・・と楽しみに当日を迎えました!

 

天気予報は降水確率50%

こういう時こそ、私の晴れ女パワー発揮。

何と言っても私の名前は、千に晴れるとかいて千晴。雨降る訳がない!←

結果、晴れとまではいかずとも、雨降らずに済みました!!!奇跡!というかラッキー!(結局運。)笑

曇っていましたが、所々晴れたり、、ミルフォードサウンドにしてはいい天気だとコーチも言っていました。笑

 

テアナウの街から2時間弱で到着。

途中から山の中をぐねぐねと走り抜け、とある瞬間から急に

崖に囲まれた道になっていきます。

上を見ると、昨日の大雨の影響か大小様々な滝がちょこちょこ見えます。

f:id:sen1990214:20190118082646j:plain

壮大な景色を横目に

「すごいな〜」と見とれていると

道から外れて落ちそうになるので運転手は気をつけて下さい。

 

カヤックのガイドツアーを予約していた私達。

集合場所に向かうと、色々記入を済ませ、コーチの男性が1人と他のドイツ人カップル2組と今日は一緒にガイドツアーをすることに!

 

着替え諸々、道具は全て向こうが準備してくれています。

 

f:id:sen1990214:20190118085318j:plain

おしゃれ(?)な柄の上下の服に身を包み

上からライフジャケットやら、何やらを装着して

軽いインストラクションとパドルの使い方を練習して、いざ出発!

 f:id:sen1990214:20190118124334p:plain

 

カヤックは2人乗りで、それぞれのカヤックの後方席に

足で方向を変えられるものが付いていて、それで右、左に方向転換します。

あとは、原動力となるパドルを2人でタイミングを合わせて漕いでいけば前に進みます!

 

「1、2、1、2・・・わー進む進む!楽しいね!!」

「景色も壮大!!気持ちい!!最高」

「1、2、1、2、・・・・」

15分後には腕がパンパンですわ(・Д・)

しかし、ツアーは全部で5時間。笑

 

しかし、慣れてくると力の入れ方とか

段々漕ぎ方も上手くなってきて

途中途中休憩しながら、楽しみながらツアーをエンジョイ!

 

途中のランチ休憩を取るビーチまで

いろんなスポットを見ながら

アザラシも見かけました!!

イルカもいたらしいですが、その姿をコーチしか見ておらず、、。

 

しかし、実際時期によっては、イルカやシャチなども見ることが出来るらしい!!

ぜひミルフォードサウンドでイルカやシャチに会いたかった!!

フィヨルドで見るとまたなんか幻想的な感じがしますよね!

 

 

ランチは付いていないツアーだったので

各自で持参したランチをちょっとしたビーチ(?)の岩に登り、みんなでランチタイム!

コーチが、温かいコーヒーと紅茶どっちがいい?と用意してくれました!

雨は降らなかったとはいえ、水温も低いのと、気温も涼しいのでずっとカヤックに乗っていると寒かったー!多少でも漕いでると濡れますし!

 

私達もランチとは別にチョコやクッキーを持っていたので

みんなで分け分け。

ドイツ人の人達も、コーチもみんなチョコ好きなのは世界共通。笑

 

実は、この時にはLang夫妻は、奥さんの体調不良で途中リタイア、、(;;)

なので、全員で6人プラスコーチのツアーで、

みんな和気あいあいと仲良くなりました!!

f:id:sen1990214:20190118090137j:plain

ニュージーランド、というかオーストラリアもだったけど

ドイツからの旅行客もかなり多い!!そしてみんな良い人達!!^^

写真の手前に写っているのがコーチに見えますが

実は他のチームのコーチ。笑

後ろで座っているのが私達のコーチです!

スキーをしに北海道に行ったことあるよ!と言っていて

日本語で自己紹介をしてくれたりと、とっても気さくな人でした!

 

ランチを終えて、ツアーも残りあと3時間!

おそらく一番の見所であろう、大きな滝の近くまで!

昨日の大雨のお陰で、滝の水の量も多いらしくすごい迫力でした!

写真だと中々伝わりにくいんですが・・・

 この写真くらいしか良いのがなかった。笑

f:id:sen1990214:20190118153852p:plain

 

 

カヤックで下まで近くとまたすごいかった!!

 

カヤックに乗って、壮大な景色を見ていると、

また別の小さな滝を指しながら

コーチが「あの滝まで大体どのくらいの距離があると思う?」

「うーん、1キロくらい?」

「いや、1キロもあるかな〜?」

とみんなそれぞれ同じような感じで答えると

「あそこまでは、距離でいうと大体5キロだよ」

と他の対象物が大きすぎるのか、距離感が訳分からなくなってるみたいです。

不思議な感覚。

 

そのまま帰り道、アザラシが崖の下で昼寝しているところ見て、

途中にかなり穏やかな流れの場所にきました。

聞こえるのは鳥の鳴き声と、穏やかに流れる水の音。

あまりに静かで穏やかな空間で、みんなうっとり。

ここでは、パドルもゆっくり漕いでは休み

漕いでは休んで、、この贅沢な時間を長く楽しんでいました。

コーチも

「ここは僕の一番好きな場所なんだ」と。

 

 

贅沢と言っても、お金を掛けてる訳ではなくて

大自然の中で、自分たちしかいないような感覚になる感じ。

急に時間が止まっているような感覚になります。

 

そんな贅沢な5時間はあっという間に過ぎてツアー終了。

 

腕パンパンでSenは指の皮むけてたけど。笑 すごく有意義な時間でした。

ミルフォードサウンドのツアーは

実は、クルーズ船で回るのが主流みたいだけど、

カヤックが個人的にはめちゃめちゃおすすめです!

 

次の日の腕の筋肉痛もいい思い出として残ることでしょう!笑

 

次回はニュージーランドでの旅での最後の街

クイーンズタウンで体験した、恐怖のアクティビティについて

書きたいと思います!

 

ここまで読んでくださってありがとうございます!

 

 

世界一周ブログランキングに参加中!

下のボタンを1日1クリックで順位が上がります

応援よろしくお願いします!!

他にもたくさん色んな方の面白いブログあります!

ぜひ覗いてってくださいね!

↓↓↓ 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村