SEE THE WORLD−新しい世界を見にいこう–

元ログハウスメーカー現場監督とCAが夫婦で世界一周へ!将来は古民家改修してゲストハウス&カフェ運営!世界の衣食住を感じる旅、世界中のゲストハウス、カフェ、現地の生活に触れ感じた事を記録しています!

MENU

【Vanuatu】Santo ✈︎超絶ハードなトレッキング『ミレニアムケーブ』

こんにちは、Senです。

バヌアツのサント島 で参加したツアーについて紹介します!

 

Millennium Cave(ミレニアムケーブ)

f:id:sen1990214:20190214113116j:plain

バヌアツ在住のお友達「いっちゃん」によると、「ミレニアムケーブは山登ったり、川を泳いだり、結構しんどいけど、冒険が好きな人には面白いかも!」という場所。

またポートビラ のステイ先のホストも薦めてくれたので、「トレッキングツアーかなんか」と思い、予備知識なく参加してみることに!

ツアーは宿のホストに「ミレニアムケーブに行きたい!」と伝えると、現地の窓口に連絡してくれて、ツアー前日に予約してくれました。

↑サント島でもそうだったように、バヌアツはこんな感じでツアーを予約できます。

 

必需品

  • 濡れてもいい格好
  • 防水サンダル(ビーチサンダルNG)
  • 防水カメラ
  • 昼飯
  • タオル
  • 着替え
  • 参加費 1人7500VT(=7500円)

必需品を見てわかるように、全身びちょびちょになります。笑

近くの村で荷物は預けられるので、着替え・タオル・貴重品はここに置いていきましょう。ドライバックを無料で貸してくれるので、貴重品を預けるのが心配な方は、防水カメラと昼飯と一緒に持っていきましょう。

※ドライバックの中も濡れる可能性があります。

ジャングルの中・岩場等の足場が悪いところを行くので、底がしっかりしているサンダルがいいです。

 

行程

10:00  バスのピックアップ

ピックアップ時間の1時間遅れで、宿にバス到着。

※バヌアツではよくある事みたいです。

バスの中には、ミレニアムケーブのメンテナンスをしに行くという若者2人。

バヌアツのほとんどの人は英語が話せるので、仲良くなりました。

f:id:sen1990214:20190214083719p:plain

昼食は各自用意のため、マーケットに寄ってもらい、バナナとパンを買って行きました。

途中で現地人のおばちゃんやら子供達が乗ってきます。

みんなでミレニアムケーブに行くのかな?

 

車に揺られていると、徐々に舗装されていない道になってきます。

f:id:sen1990214:20190214084144p:plain

 

11:30  ミレニアムケーブへの中継地点の村に到着

バスに揺られる事1.5H。

やっとの事でミレニアムケーブへの中継地点の村に到着。

f:id:sen1990214:20190214084539p:plain

本当にローカルな感じの村。

ここでライフジャケットとドライバックを渡されます。

昼食と防水カメラだけドライバックに入れ、その他の荷物は村に預けておきます。

 

トレッキングスタート

ここからは車で進めないため、徒歩で向かう事に。

バスに一緒に乗っていたおばちゃんがどうやらガイドらしく、おばちゃんとおばちゃんの子供?2人と計5人で、ジャングルの中を進んでいきます。

f:id:sen1990214:20190214085426p:plain

ジャングルの中なので、もちろん道は舗装されていません。

足元は泥々でかなり歩きづらいですが、おばちゃん達の歩くスピードがまあ早いので、置いて行かれないようについて行くので必死。笑

f:id:sen1990214:20190214091725p:plain

ただひたすら歩きます。

 

スコールに降られても、
そこに川があったって、

f:id:sen1990214:20190214091950p:plain

そこに岩があろうとも、

f:id:sen1990214:20190214092503p:plain

ただひたすら歩きます。笑

 

歩けども歩けども、たどり着かないゴール。

そして、ミレニアムケーブと言うゴールが一体なんなのかも、よくわかっていない私達。

 

超絶辛い!!!

 

私は学生時代10年以上サッカーをしていて体力に自信はあったのですが、2時間以上険しい道を、いつ到着するのかも分からない状態で歩き続けた結果、ツアーに参加した事を後悔してました。笑

なんならここからヘリで宿まで帰れないかなーとか考えてた。笑

ごめん、ミレニアムケーブ。めっちゃなめてた。笑

 

13:30  ミレニアムケーブに到着

そろそろメンタルの限界を迎えようとしていた時に、やっとの事でミレニアムケーブの入り口に到着!

現地の人にはミレニアムケーブは神聖なものの様で、初めて入る人はなんか呪文を唱えられながら、顔に泥を塗られると言う儀式があります。

f:id:sen1990214:20190214091343p:plain

そしてこれがミレニアムケーブ!めっちゃでかい!

現地の人曰く、世界で2番目?に大きい洞窟だとか。

f:id:sen1990214:20190214093520j:plain

ミレニアムケーブの内側から。

f:id:sen1990214:20190214094805j:plain

そしてここから懐中電灯を渡され、真っ暗な洞窟の中を進んでいきます。

足元は水が流れていて、ゴツゴツした岩の上にのったり、頭上にはコウモリが飛んでいたり、キモ虫がいたり、壮絶。笑

f:id:sen1990214:20190214101135p:plain

でももう疲れ通り越して、新体験で楽しかったです。笑

30分程真っ暗な洞窟の中を進むと、洞窟の出口に到着しました。

f:id:sen1990214:20190214101338p:plain

 

14:00  昼食

f:id:sen1990214:20190214101747j:plain

洞窟の出口の河原で昼食タイム。

持ってきたバナナとパンは、ドライバックの中でぐちゃぐちゃに。笑

おばちゃんたちのバナナを少し分けてもらいました。ありがとう!

 

14:30  帰り道

昼食も終えたので、これから帰り道。

特に河原から続く道もないので、もしかして今来た道を戻るのか?

と絶望的な事を考えていると、おばちゃんが川に飛び込んで流されていきます!

f:id:sen1990214:20190214103456p:plain

 

そうなんです、帰りはこの川に流されながら帰るんです!

ライフジャケット着てるから、泳がなくてもプカプカ浮いていれば進むので、気持ちいい!

f:id:sen1990214:20190214083050j:plain

しかも川は崖に挟まれ、所々に滝もあって、景色が美しいんです!

f:id:sen1990214:20190214104035j:plain

川に流されている途中で結構危険な場所が要所要所にあります。

参加メンバー5人みんな協力しあって進んでいきます。

f:id:sen1990214:20190214102256p:plain

チームのみんなと記念撮影。

f:id:sen1990214:20190214082822p:plain

30分程川に流された後、もう30分ハイキングして、荷物を置いてある村に戻ってきて、ツアーの終了です。

 

まとめ

体力に自信のない方にはお勧めできません。

途中足を滑らしたら、大怪我するだろうなと言う場所が何カ所もあります。

日本だったら危険すぎて、こんなツアーは出来ないだろうなと思います。

そして 想像以上にきついです!!

でもツアーに参加して良かったと思います。

普通では見れない景色が見れますし、自然を体感することが出来ます!

体力に自信があって、冒険好きという方はぜひ挑戦してみてください!^ ^

 

世界一周ブログランキングに参加中!

下のボタンを1日1クリックで順位が上がります

応援よろしくお願いします!!

他にもたくさん色んな方の面白いブログあります!ぜひよかったら覗いてってくださいね!

↓↓↓ 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村