SEE THE WORLD−新しい世界を見にいこう–

元ログハウスメーカー現場監督とCAが夫婦で世界一周へ!将来は古民家改修してゲストハウス&カフェ運営!世界の衣食住を感じる旅、世界中のゲストハウス、カフェ、現地の生活に触れ感じた事を記録しています!

MENU

【Australia】Cairns ✈︎ ケアンズの街をあるいてみた

f:id:sen1990214:20181219222522j:image

更新を2日に1回くらいといっておきながら

疲れて寝てしまいできず、、、orz すみません!笑

 

1日ゆっくりしたら回復しました!

Chiharuです!^^

 

さて、前回Senが言っていたように

最初のフライトでメガネを失くして

機内に戻った時にも

「何やってんの〜!いるんだよね〜!

毎回1人は機内に忘れ物する人〜!ははは...」と

人のことを笑っていたら

まさかのCAさんの手に

自分のクレジットカードケースが見えた時には

え?手品?

って思いました。

人のメガネを求めて戻ったのに

自分のクレジットが出てくるって...

 

よかったよね!

とにかく無事でね!←

 

ということで、無事に宿につきまして。笑

ケアンズではAirbnbに泊まっているのですが、

ホストの人もとても良い人で快適です!

スーパーや街まで車で乗せていってくれたり

観光のアドバイスも、これでもか!

ってくらいくれます(笑)

子供も3人、一緒に住んでいるのですが

小学生と中高生くらい?の子達

まぁ、みんなよく手伝うわ、色々教えてくれるわ…

良い子すぎてビビります。笑

みんなAirbnbで色んな国の人達とコミュニケーション取ってるから慣れてるのかな?

自分の子供がいたらこんな風に育ってくれたらいいなと思いました。笑

ペットの犬と猫も、2匹とも人懐っこいし

しつけもよくされている様子

動物好きな私たちにはとっても嬉しい!

朝起きると(あと夜中にも)

窓の外から日本では聞こえない鳥の声がしていて

とても快適に楽しく過ごせています! 笑

 

さて今回は、ケアンズの街について

簡単に周ったところを中心に書きますね!

 

ケアンズ市内は徒歩で十分!

f:id:sen1990214:20181219224613j:plain

ケアンズ市内に関しては一言でいうとこじんまり。

中心街は、歩きで充分周れてしまうので

着いた次の日には

ケアンズ市内をブラブラして

スティーズ マーケッツ(Rusty‘s Markets)に行ってきました!

Rusty's Markets - Fresh Fruit and Vegetables, Coffee, Breads, Seafood, Flowers, Clothing, Jewellery and chocolate Cairns

たくさんの安くて新鮮なフルーツや野菜、コーヒー、

アクセサリーなどなどが売っています。

横では屋台?的なのも並んでいて

安く、、、はないかもしれませんが面白いし、アジアの屋台も多いので

美味しくマーケットの雰囲気も楽しめると思います!

 

フルーツは結構試食がたくさんあって、味を確認してから買えるので良かった〜!

ケアンズの地域って本当南国みたいな気候だからか

フルーツが美味しい!!

こっちにきてマンゴー毎日食べてる。笑

ぜひ行ったら食べてみてくださいね!

 

ケアンズの無料のプール!?

f:id:sen1990214:20181219224305j:plain

ちょっと嵐の後で雲がどんより見えますが。笑

 

ここが、ケアンズ の街にあるプール。

値段はなんと無料!

ケアンズエスプラナード・ラグーン (Cairns Esplanade Lagoon)

ケアンズ はあまりビーチがないので海沿いに

このラグーンがあって、みんなここでビーチ気分を味わってるのかな?

ここが無料でみんなに公開されていて

観光客や地元の人でも賑わってました!

 

無料でその周辺のシャワーとかBBQスペース的なのも使えるし

街を歩いてても、ゴミ箱がとにかく多くて

街がとても綺麗な印象を受けました!

f:id:sen1990214:20181219235658j:image

グレートバリアリーフがあるだけに

やはり環境にはとても関心が高いのかな?

 

そして嵐と言いましたが、

ケアンズ は、熱帯モンスーン気候という雨季と乾季しかない気候です。

11月から5月まで雨季らしいので、12月の今はまさに雨季なので

雨が割と多い時期?というかサイクロン(日本でいう台風)が多い時期みたいで

自分達の到着した朝はすごく晴れていたんですが

夜にかけてサイクロンが通過して、嵐でした(笑)

しかし夜に少しだけ通過してってそんなにひどくならなかった!ラッキー!

次の日からは、快晴でした!

行くときは、この雨季乾季も目安にするといいかもしれないですね!

 

ケアンズ のナイトマーケット

f:id:sen1990214:20181219230319j:plain

ホストにナイトマーケットがあるから行ってみなよ!と言われて

行ってきましたナイトマーケット!

屋外かと思いきやまさかの室内マーケット!

16時半か17時くらいから23時までやっているらしい!

 

食べ物のお店はアジアの食事が中心になってるかも(なぜか)

日本食もありましたよ〜!

でも私たちが食べるにはまだ早いぞと欲を抑えて進みました。笑

どれも美味しそうで、雰囲気は、フードコート的な感じ。

それを抜けると、アクセサリーや服、雑貨、お土産屋さんやら

色々並んでいます!

 

f:id:sen1990214:20181219231516j:plain

よく見たら、日本語で書いてあるものも!

日本人が働いているお店もたくさんあって

たくさん話し掛けられました。笑

日本人の観光客も多いので、日本人であまり英語が、、、って人にも

行きやすい街かもしれませんね!

ケアンズ ってなんだか

f:id:sen1990214:20181219235703j:image

ゆっくりと時間が流れていていいですね〜!笑

ケアンズ の人もみんな親切な印象を受けました!

こちらに来てまだ不快な思いをしていません!笑

こうして一日ゆっくりと街を歩いて過ごしていましたが

街に来てしまえば、本当にどこでも徒歩でいける。笑

水族館や、動物園とかもあるけどそれも全部徒歩圏内。

 

ケアンズ のあるクイーンズランドという州は、

海には、グレートバリアリーフ

山には、世界遺産熱帯雨林

があり本当に自然豊かだなあという印象。

 

次回は、そんな熱帯雨林の方面へ

あの世界の車窓からのオープニングにも使われた列車に乗って

向かって行った様子をあげたいと思います!

実は明日からゴールドコーストの方に移動してしまうので

頑張ってケアンズ まとめたいと思います!笑

 

それでは今回はこの辺で〜!^^

 

世界一周ブログランキングに参加中!

下のボタンを1日1クリックで順位が上がります

応援よろしくお願いします!!

他にもたくさん色んな方の面白いブログあります!ぜひよかったら覗いてってくださいね!

↓↓↓ 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村