SEE THE WORLD−新しい世界を見にいこう–

元ログハウスメーカー現場監督とCAが夫婦で世界一周へ!将来は古民家改修してゲストハウス&カフェ運営!世界の衣食住を感じる旅、世界中のゲストハウス、カフェ、現地の生活に触れ感じた事を記録しています!

MENU

【Vanuatu】Port Vila ✈︎なぜそこに!?バヌアツに住む友人を訪ねて

f:id:sen1990214:20190130095743p:plain
みなさん、こんにちは!

Chiharuです^^

 

前回もちらっとお伝えしているように3カ国目のバヌアツ共和国にやってきました!

 

バヌアツ共和国・・・

あまり日本ではまだ馴染みのない国でしょうか。

私も実はある友人をキッカケに知りました。

 

その友人は、私の高校の同級生で、現在、青年海外協力隊の隊員としてバヌアツ共和国に派遣されています。

 

名前をいっちゃん!

高校時代は、同じクラスにはなった事ないのですが、

高校1年の時に、私たちの高校とアメリカ、テキサスのシュガーランドの高校が姉妹提携する事となり、希望で何人か学校からテキサスに行くこととなり、私といっちゃんはその時一緒にテキサスに行ったんです!

 

テキサスでは、ホームステイしたのですが

ホームステイ先のホストシスター同士も仲が良かったので、よく遊んでいました。

卒業後は、お互い別々の大学で、社会人になってもお互い地元の愛知にいることがなかったので中々会う事はありませんでした。 

 

そんないっちゃんが約2年前に青年海外協力隊としてバヌアツに派遣されたと知って、バヌアツという国にとても興味を持ちました。

 

(バヌアツってどこにあるんだろう・・・?)

(どんな国なんだろう・・・?)

と興味津々だった私。

 

InstagramFacebookでいっちゃんがあげていたバヌアツの様子を見て、ぜひ彼女がいるうちにバヌアツに行ってみたいな!と連絡していたんです。

 

そして、私たちもタイミングよく世界一周することが決まり、中国人の友達の都合も考えてオーストラリアから始まった世界一周。

 

バヌアツは、オーストラリアとニュージーランドからも近い。

当初は計画に入っていなかったのですが、いっちゃんが任務完了期間まであと少しというのを聞いて、やはり行きたい!!という気持ちが強くなりました。

 

私がずっと行きたい行きたい!と言い続け、予算管理係のSenを説得し(笑)バヌアツ行きが決まりました!!

 

お金は稼げばいいんです。

無くなったら日本に帰っても、オーストラリアで働いたりして、どうにかして稼げる。

 

と自分たちに言い聞かせて

オーストラリア、ニュージーランドに続き

オークランドから3時間のフライトでバヌアツ共和国へ!!

 

バヌアツ共和国という国

f:id:sen1990214:20190130092516j:plain

(大体で描きましたので、細かいことは堪忍して下さい^^;)

 

バヌアツ共和国は人口約 28万人

83もの島々で構成されており

すべての面積を合わせて、新潟県とほぼ同じ大きさ。

首都はポートビラ です。

(外務省 ホームページ 参照)

 

周りには、ニューカレドニア、フィジーソロモン諸島などの島々があります。

6つの州に分かれています!州というよりは、島ごとで考えていたことが多いですが、たまに州の名前も耳にしたので一応載せておきます!

 

そんなバヌアツでは

言語は、ビスラマ語という英語とフランス語をミックスして崩したような言語(私の感想)が中心ですが、

昔、英仏の共同統治下に入っていた為、英語、フランス語も話せる方が多いです。

 

そんなバヌアツに現在実は、約2週間ほど滞在しましたが、

人柄としては

会う人会う人、みんな良い人!!フレンドリー!!

道を歩いていても、向こうから「ハロー!」と挨拶をしてくれました!

騙されたり、、なんて事も一切なく、むしろ困っていると助けてくれる優しい人柄だなと感じました。

ただ私の友人曰く、バヌアツタイムというゆったりとした時間感覚を持っているので、時間通りに・・というのは中々意識の中にないみたい。笑

それは、私たちも滞在中に身をもって感じました。笑

もちろんその中でもしっかり時間を守る人も中にはいますが!

 

物価も1バツ=1円くらいで、計算が楽なのも良い!笑

そして主な産業としては、農業と観光業。

特にフルーツは、美味しくて安かったので滞在中かなり買いました!

 

 

空港で高校卒業以来のいっちゃんとの再会! 

 

いっちゃんが仕事を抜けて、わざわざ私たちを空港でお迎えしてくれました!

 

f:id:sen1990214:20190130100721j:plain

久々ピース!

「ようこそバヌアツへ〜!!」とレイを首にかけてくれて

なんていうステキな心遣い・・・(;;)

約10年ぶり!?と年月の早さにびっくりしながらも

SNSのお陰か、そんな久ぶりな気がしないのが不思議。

そして、その後はバヌアツの空港にて、旅に出て初めてのSIMカードを購入しました!

 

特に離島では、ネット環境も整っていない事が多く、電話を掛ける機会が多いかもとのいっちゃんからの事前情報を元にSenのケータイにだけ現地SIMを入れました!

 

いっちゃんはすでにビスラマ語をマスターしているので、色々通訳してくれて

とっても助かったー;;!泣

(英語も通じるんだけど、いっちゃんがいる事で、現地の情報を理解している人がいると感じてもらえて観光客相手に値段を盛られる心配もなかった!バヌアツではあんまりぼったくられる事はないそうなんですが。)

1000バツで、SIMカードと500MBのデータが付いてくる!的なキャンペーンをしていて、他と比べてもそれが一番お得そうだったのでそれに決定!!

 

結果、色々トラブルがあったり、予約するときなんかにも電話むちゃくちゃ使いました!笑

そして滞在中に結構使ったものの、2週間使っていても帰国時にまだ3分の1くらいは通信量?が残っていたので、途中で特にTOP UP(追加購入)せずに済みました!

 

 

バヌアツに来た際には、SIMカード購入することをオススメします!

SIMカード無しで旅している人もいましたが、wifiも少ない上にあまりよくないところも多かったので、何かトラブルがあった時などに誰かに連絡できるようにしておくと安心かなと!

 

空港を後にして、

「ここでは、バスで移動する事が多いよ!大抵1人150バツでどこでも行ける!」

と聞いて、安いなあー!と2人で驚いていたけれど、

バスらしき物は全然見当たらない。

 

空港を出て、普通の道路の脇に立って

「この辺かな?」といっちゃん。

「え?ここバス停?」

「いや、結構適当なんだよね。どこでも待ってたら止まってくれる。」

「え?そんな感じ?」

 

と話していたら

「あ!来た!」と手を挙げるいっちゃん。

見ると普通のワゴン車。笑

 

運転手の人に〇〇まで行きたいと言うと

コクコクと頷いてる。

どうやら行ってくれるみたい!

 

よく見てみると、車のナンバープレートの最初にBとかTとかHとか書いてある車と書いていない車が。

B・・・バス

T・・・タクシー

H・・・ホテルタクシー

という事らしい!なるほど!

 

私たちの宿泊先まで向かっている途中でやはり道端に止まっている人達を見つけて

どこ行きたいのか聞いて、ほかの人達の行き先のことを考えて

乗せるか、乗せないのかを決めているみたい。

 

乗せないのは、その方向に行かないから

ほかのバスの方がいいよ!っていう親切心(と思っている)。

 

道にもよるけど、5分も待たずに

何かしらには乗れました!

乗ったら、目的地の前まで行って降ろしてくれるので

まるでタクシー感覚!

 

この便利さと安さに、私たちも滞在中に何度もお世話になりました!

その内、値段盛られたのは1回だけ、それも1人200バツね!と50バツ増しで言われたので

「いつもは150バツしか払ってないよ。」と言うと

「ああ。OK。」とあっさり150バツでOKだった。

全然しつこくないし、商売気が無いというか、やはり優しいのかなあとも思いました。笑

 

その後無事に宿に着き、フランス人のホストとも喋って家を案内してくれた後

一休みして、夕方にバヌアツのポートビラ という街で一番大きなスーパーマーケット、「オーボンマルシェ」で待ち合わせして

いっちゃんの家に向かいました!

 

「オーボンマルシェ」はポートビラ滞在中にはとてもお世話になりました!

中国人オーナーがやっているスーパーらしく品揃えが素晴らしい!!笑

食料品から服や日用品まで色々置いてある!

ほぼ輸入品なのですこし値段は高めかもしれないですが、基本なんでも揃ってしまうのでこれならバヌアツ暮らしも不自由品だろうなあ。と感じるほど!

 

着いた日の夜は、いっちゃんとその友達も集まってくれて

みんなでウェルカムパーティーを開いてくれました!

 

同じ青年海外協力隊の方、大使館で働いている方など

普段聞けないようなお話もたくさん聞けてとても楽しかったです!

 

いっちゃんが日本食を作ってくれ、

現地のビールを飲んで、色々な話をして・・・

f:id:sen1990214:20190130101437j:plain

(↑TUSKERがローカルビール。レモン味は特にジュースみたいでした!)

 

初めて会ったのにすごく気さくに話してくれて、

現地の情報などもたくさん教えて頂いて本当に助かりました!!

 

 みんな本当にありがとう!!!

f:id:sen1990214:20190130101651j:plain

とことん、人に恵まれているなあと感じたバヌアツでの1日。

 

その後も、いっちゃんにはとってもお世話になったのですが、、それはまた次回^^

 

これからバヌアツでの滞在の様子をたくさんシェアしていきたいと思います!!

 

ここまで読んでくださってありがとうございますm(_ _)m

 

 

世界一周ブログランキングに参加中!

下のボタンを1日1クリックで順位が上がります

応援よろしくお願いします!!

他にもたくさん色んな方の面白いブログあります!ぜひよかったら覗いてってくださいね!

↓↓↓ 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村