SEE THE WORLD−新しい世界を見にいこう–

元ログハウスメーカー現場監督とCAが夫婦で世界一周へ!将来は古民家改修してゲストハウス&カフェ運営!世界の衣食住を感じる旅、世界中のゲストハウス、カフェ、現地の生活に触れ感じた事を記録しています!

MENU

【Vanuatu】Port Vila ✈︎破格でダイビングライセンス取得!

どうも、Senです。

2年程前、夫婦で与論島に旅行した時に体験ダイビングをし、2人とも海の世界の綺麗さに虜になりました。

この世界一周中にどこかでライセンスを取ろうと目論んでいましたが、3カ国目のバヌアツで早速その機会がきました!

 

キューバダイビングライセンスについて

f:id:sen1990214:20190129170424j:plain

キューバダイビングはライセンスを持っていなくても、「体験ダイビング」という形でダイビングできます。ただ体験ダイビングはインストラクターがつきっきりで、潜る深さも3〜5mの浅場と制限があります。

ライセンスのレベルによって潜れる深さや場所の制限が異なります。

オープン・ウォーター・ダイバー

ダイビングの初心者が初めに取るライセンス。基本的な知識を身につけ、2人以上のダイバーと18mまで潜ることができます。

アドバンス・オープン・ウォーター・ダイバー

水中での写真の撮り方・魚の見分け方・沈没船のダイビング・ナイトダイビングなどのコースがあり、自分でどれを受講するか選べます。ディープダイビングを受講すると40mまで潜る事が出来ます。

 

上記2つ以外にも「レスキューダイバー」や「ダイブマスター」、「インストラクター」などのライセンスがあります。

Chiharuはライセンスを持っていないので、オープンウォーター。私は6年程前セブでオープンウォーターを取ったので、アドバンスを取ることにしました。

ダイビングショップ「Big Blue」

f:id:sen1990214:20190129170034j:plain

バヌアツはオーストラリア・ニュージーランドからの観光客が多いです。

その観光客が多く集まるエリアにダイビングショップ「Big Blue」があります。

現地人のインストラクターが5〜6人いて、

鼻毛が両穴からふぁっさ〜でてる人や、

常に誰かにちょっかいを出して自分で爆笑してる中2みたいな人。笑

潜る前は「この人に任せて大丈夫かな?」と心配になりましたが、海の中ではすごく頼りになる人達なので安心してください。笑

 

ライセンス取得の費用は一般的に日本国内だと6〜9万円が相場かなと思います。

しかしここバヌアツだと、なんと42,500円!!

しかもバヌアツ在住のいっちゃんの紹介でローカルプライスで35,000円!!

いっちゃん、ありがとう!!!

激アツです!!!

レッスン

アドバンスは自分でレッスンの内容を選ぶ事が出来ます。

私は「ナビゲーション」「浮力コントロール」「ディープダイブ」「レックダイブ(沈没船)」「ナイトダイブ」の5つを選択しました。

その中でもナイトダイブがすごく良かったです!

ナイトダイブ 

f:id:sen1990214:20190129170738p:plain

文字通り、夜の海に潜るのがナイトダイビングです。

陽が沈んでからエントリーするので、海の中は真っ暗です。

そう真っ暗な海。

、、、めっちゃ怖い(汗)

只でさえ久し振りのダイビングだし、

Chiharuはお留守番でいないし、

他のダイバーはオーストラリア人で英語ペラペラすぎて何言ってるか分からんし、

、、、めっちゃ怖い(笑)

 

心臓バックバクの中、ライトとGoProを両手に持ち、いざダイブッ!!!

夜の海って本当に真っ暗なんですね。

ライトがないと何も見えません。

ここでグループから逸れたら、マジで命の危機を感じるくらいの恐怖!!

深呼吸をして、自分の心を落ち着かせると、次第に夜の海も慣れてきます。

インストラクターについて行くと、大小様々な魚を見つけ、教えてくれます。

f:id:sen1990214:20190129171111p:plain

カメも見る事が出来ました!しかも2回!!

f:id:sen1990214:20190129172109p:plain

どーーーん!!!しかもこの近さ!!!

本当に目の前を通り過ぎて行ってくれて、ラッキーでした!

 

まとめ

2人とも無事ライセンスを取得できました。

これからの旅の中で、いいダイビングスポットがあれば、また潜ってみなさんに紹介していこうと思います!

 

世界一周ブログランキングに参加中!

下のボタンを1日1クリックで順位が上がります

応援よろしくお願いします!!

他にもたくさん色んな方の面白いブログあります!ぜひよかったら覗いてってくださいね!

↓↓↓ 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村