SEE THE WORLD−新しい世界を見にいこう–

元ログハウスメーカー現場監督とCAが夫婦で世界一周へ!将来は古民家改修してゲストハウス&カフェ運営!世界の衣食住を感じる旅、世界中のゲストハウス、カフェ、現地の生活に触れ感じた事を記録しています!

MENU

世界一周っていくらかかる?

f:id:sen1990214:20181209225743j:plain


こんばんは、Senです。

本日、愛知(Chiharuの実家)⇨神戸(私の実家)について、

最後までどたばたしましたが、無事引越完了しました!

出発まで1週間をきってます

 

 

 

 

。。。と3時間前からSenが書き始めていた文章が

上の4行です。

 

今日はSenの担当かなと

ブログ更新しといてね、と頼んだのが約3時間前、、、

 

(ついさっき)

C:どう?書けてる?

S:うん、書いてるよ

C:どんだけ書いた?もうあげた?

S:ううん。。。

C:。。。ちょっと見せて

そして見たのがさっきの4行

3時間で上の4行ですよ 

甘くみてた。Senの文章力をナメてたわ、私。

ごめん、逆にごめん。

 

ということで、

Chiharuが続きを書きます。笑

 

まあでも、上の4行の中でも言っていたように

もう出発まで1週間をきりました。

 

準備も最終段階に入ってます。

 

今回は皆さんも気になっているでしょう

お金事情について少し、軽く、サクッと伝えますね!

 

ぶっちゃけいくらかかるの?

って皆さん気になりますよね?

というか、すでに聞かれました、結構な人に。笑

 

それでは、逆に皆さんはいくら掛かると思います?(逆に?)

 

そう、みなさんが思い描く世界一周というイメージが大切です。

 

それによって予算はだいぶ変わってくるからです。

 

男一人旅、女一人旅、仲間と一緒に、新婚旅行で、老後に夫婦で、、、

と世界一周と言わず、旅にも色々ありますよね。

 

世界一周の定義も実に曖昧で、

人によって1ヶ月で何各国か一周する人も

現在もなお10年くらい旅して世界一周をしている人もいます。

 

住むところや、周るところによっても

だいぶ違ってきます。

 

ということで、前置きが長くなりましたが、

つまりは、自分(達)がどんな旅にしたいのかによって

予算は変わってきます。

 

なので私たちも最初に自分たちの旅をどんな旅にしたいのか

どんなルートで、どんな目標があって

どんな生活にしたいのか、、、など色々と考えてから

予算を決めました。

 

私たちも最初色々と調べているうちに

 

一人150万あれば

行こうと思えば行ける

 

というのを目にしました。

実際100〜200と言われていますかね?

最低それだけ貯めようと

2人でコツコツ貯めたりしていました。

もちろん、これ以下でも行こうと思えば全然行けますし、

あればあるだけそりゃあ良いです。

 

そして、予算組む上で

世界一周したいと思った時に

最初に考えたのは、世界一周航空券!

え?そんなんあるん?

あるんです。

 

ワンワールド

スターアライアンス

スカイチーム

それぞれのアライアンスから出ていて

ずばり世界一周が叶う航空券!

 

これについては、ちょろっと調べれば色々情報が出てくるので

気になった方はぜひチェックしてみてください!

 

しかし、アライアンスごとに出しているということは

やはりそのアライアンスに入っている航空会社しか使えないので

全世界に行き放題かというとそういう訳ではないのです。

航空券には、1年間の有効期限があるように

逆戻りができない、出発時にすべてルートを決めておくなど

他にも色々なルールがあります。

それを守れば、すごくスムーズに周れるかなと思います。

 

金額もアライアンスによって、

また大陸数や、飛行機のクラスによっても違いますが

大体エコノミーで安いのだと35万前後で世界一周航空券が買えちゃいます。

そう考えるととても安く感じますよね!

 

と、ここまでちらっと世界一周航空券の話しましたが

私たちは使わずに行くことにしました。笑

 

もっと自由に旅を楽しみたいと考えた為です。

その時に安い航空券を取り続けて、また陸路も取り入れながら

行こうかなと考えています。

 

私たちもいくらかかる?と言っていますが

何度も言いますが

まだ私たち出発してないのでね、、、(・ω・)笑

 

なので、実際いくらかかったのかは

旅の最後にしかわからないので

 

最後に費用については公開したいなーと思うのですが

 

私たちの予算を具体的に知りたい方はぜひ

コメントなどしていただいて。笑

多ければお伝えしようかな。笑

 

ほんと自分たちも不確かだから

それをお伝えしてもどうなのかなーと

迷いどころです。笑

実際にこれだけ掛かったという情報のが

いいですよね?笑

 

ちなみに大体だと、、、

1人150万円で行けると上ではお伝えしてましたが

それよりは多めに予算組みました

 

なぜならば、やりたいことも色々と多いのと

私たちは、アジア、アフリカ、ヨーロッパ、北米、南米、オセアニア

全部行きたいと思っているのと

たまには贅沢したいじゃないですか。笑

 

あとは

日本に帰ってきた時のためにも

日本にもしっかりお金は残して行きます。笑

旅で使うのはこれだけと決めて

期間もずばり延びるかもしれないし

何かあれば帰国するかもしれないし

分からないですが

予算超えたらどっかで稼ごうと思います。笑

 

お金は大事、でも全てじゃない

f:id:sen1990214:20181209231143j:plain

お金ってほんとあればあるだけいい物買えるし

やれる事も増えていきますよね。

 

ただ、お金は自分で増やすことはできます

時間は自分では増やせません

 

お金のことばかり気にしずぎて

時間ばかり過ぎていくのは

とってももったいない!

 

死んだらお金は使えませんから!

使えるうちに

時間もお金も有効的に

使えるといいですね!

 

と自分たちにも言い聞かせて(笑) 

今回はこの辺で!

 

 

世界一周ブログランキングに参加中!

下のボタンを1日1クリックで順位が上がります

応援よろしくお願いします!!

そしてここから飛ぶと色んな世界一周をしている人のブログも見れます!ぜひぜひ覗いてみてください^^

↓↓↓ 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村