SEE THE WORLD−新しい世界を見にいこう–

元ログハウスメーカー現場監督とCAが夫婦で世界一周へ!将来は古民家改修してゲストハウス&カフェ運営!世界の衣食住を感じる旅、世界中のゲストハウス、カフェ、現地の生活に触れ感じた事を記録しています!

MENU

【Workaway】ワークアウェイの仕事、ステイ先の選び方!

f:id:sen1990214:20190922072829j:plain

コロンビアのオーガニックコーヒー農園にて。家の建設も手伝った。コーヒーブレイク中の一枚。

こんにちは!Chiharuです!

 

 

さて、前回の記事でも予告していたように

 

そもそも

私たちがいつもどんな基準でWorkawayを探しているのか

どんな風に仕事、ホストを探せばいいの?

と思っている方に

今回は、ちょこっとだけ解説したいと思います!^^

 

皆さんも自分の希望に合うWorkawayを見つける際に

役に立てばいいなと思います!

 

f:id:sen1990214:20191023230548j:plain

ロッコでのWorkaway!近所のお母さん手作りのクスクスをみんなで頂きます!色んな国の出身のWorkawayerもいて楽しかった!!

Workawayの仕事の探し方

まず、Workawayを探す際には

 

メインのページ上にある(下の画像でも○で囲っている)

“HOST LIST”

をクリック!

 

f:id:sen1990214:20190928022654j:plain

Workawayの仕事検索画面

  

この画面で

自分の行く場所、やりたい仕事の検索をかけます!

 

このフィルターを掛けずに検索するとなると

上の画像の真ん中辺りの水色の□の中に小さく書いてある数字…“39721”

これは実は全てのホスト・仕事の件数を意味しているので

約4万件もある中から自力で探すことに…( ̄∇ ̄)

 

効率よく探す為にも

目的地や自分の興味のある仕事等を基準にフィルターを掛けましょう!

画像にも番号をふっているので

追って順番に説明していきたいと思います! 

 

 

①Where

これは説明しなくとも察しがついているかと思いますが…

ホストがいる、Workawayを行う場所のことです。

 

国や地域、都市などに限定して検索を掛ける事が出来ます。

例えば、ここで、“Africa”を選んだとすると…

f:id:sen1990214:20190928040607j:plain

更に下にアフリカのどの国かを選択する事が出来ます。

※国によっては、その中でまた更に都市や州などを選ぶ事ができる場合もあります!

 

自分の行く予定の国、又は働いてみたい国、都市を選択しましょう!

 

 

②Search  word or phrase 

これはいわゆる

『ワード検索』のようなものです。

 

今回の私たちのオーガニックコーヒーファームを例に取ると

“Organic, Coffee”

などと入れて置くと、勝手に検索結果にそれに関連した仕事が出てきます!

 

特別自分が探したいものがあれば入れてみてください!

 

③Hosts in “My destinations ”

これは、簡単に説明すると

自分のこれから行く国、地域の中から仕事を探すことがでる機能。

 

実は、プロフィール欄に自分の“Destinations”(行き先)を記入できる欄があるのです。

プロフィール欄のサイドにこの様な項目が出てきます!

この飛行機マークですね!これをクリックすると

 

f:id:sen1990214:20190928041901j:plain

 

この様な画面が出てきます。

 

f:id:sen1990214:20190928042004j:plain

 

この画像を例にすると

 

ポルトガルリスボン

ロッコ

エジプト

 

を登録しています。

 

このように自分の行き先が決まっている場合はすでに追加しておく事で

いざWorkawayを探す時に

仕事内容や他の項目を選択して

このHosts in“My Destinations”にチェックを入れると

地域に関してはこれからの自分の行き先に登録した(例なら上の3つの)中から絞り込んでくれます!

 

また、この“My Destinations”の機能は、

 

ホスト側からWorkawayersを探す場合にも役立ちます!^^

 

私たちの1回目のブラジルのWorkawayがまさにそのパターン。

 

とりあえず、Destinationsを登録していたら、

自分たちのプロフィールを見て

そのDestinationの先のホストから連絡があり

仕事をオファーされることもあります!

 

なので、もし行き先がある程度決まっていたら登録しておくのがおススメです!

(もちろんその時点でプロフィールもしっかり書いておくことが前提!)

 

④Last minute listing

“Last minute”というのは『ギリギリの、直前の』という意味。

という事で、

 

・直前にリクエストを出しても大丈夫。

・ホストも今すぐ人手を欲している。

 

そんなホストを表示してくれます。

 

前の記事では、普段Workawayのホストにリクエストを出す場合は、

十分に連絡を取り合う時間や、日にちなどの相談の為にも

遅くとも1ヶ月前くらいには探し始めて、連絡を取りましょう!と書いていましたが

このLast minute listingで表示されるホストに関しては、直前でもOKということです。

 

 

 

⑤New Listing

⑥Updated Listing

これらは、

新しく追加された、またはプロフィールなどに追記、何かアップデートされたホストを表示する

という事です。

 

私たちはあまり使ったことはありません。

もうずっと希望のものが見つからず、毎日仕事を探している人なんかは

新しい仕事を探したい!と思ったら使ってみるといいかもしれませんね。

 

 

⑦With Feedback

これは、フィードバックがあるホストのみ表示されます。

 

これは私たちもよく使用します。

やはり経験豊富で、高評価のホストを探したいので。

 

もちろん、新しく登録されたホストは、フィードバックがないですし、なくてもきっといいホストやいい仕事はあるのですが、

単純に前に実際に働いた人のコメントがないのは、少し不安です。

もしかしたら、あまり良くない可能性も無きにしもあらず…

 

経験上、とても良いWorkawayの場合には、ホスト・ゲストがお互いフィードバックを書きたがります。(笑)

 

フィードバックが無い場合は、本当にWorkawayerを受け入れた事がない。

又はあまり良くなくて書いてくれなかった。

このどちらかかなーと個人的には思っています。

 

実際、ブラジルでのWorkawayではホストと良い関係が築けたので自分たちも書いて色んな人にホストの良さを伝えたいと思ったし、ホストもとっても長い文章で自分たちのフィードバックを書いてくれました。

 

一方で前回の記事で書いたコロンビアのWorkawayのホストの事に関しては、私たちもフィードバックを書いてはいませんし、ホストも私たちに対して何も書いていません。まあ結局3日しかいなかったのも大きいですが。(笑)

 

あくまでも任意で書くものなので強制的に書くものではありませんが、他のWorkawayerの為に実際の体験談や色々な情報をフィードバックに残してくれている人達もいるので、フィードバックがある場合はしっかり読みましょう!

 

 

⑧VIEW THE HULL HOST LIST

⑨LAST MINUTE PAGE

⑩HOST ON A MAP

 

上記の3つに関しては、

より素早くシンプルに検索することができます。

 

⑧は、最初に書いていた約4万件のホストを一気に見ていく方法。

 

⑨は、④で紹介したLast minuteのlistingのみ国別で表示れるので、

特にLast minute のもののみ探している場合はこちらが便利。

 

⑩は、地図上で探すか、または国名や、都市名をそこに入れると、

その国や都市のホストがずらりと表示されます。

 

これらは、

条件で絞るというよりは

とりあえずどんな仕事があるのか見てみたい。

とりあえず仕事は何でもいいから行く地方のホストのリストを見たい。

 

なんて時におススメです!

 

 

より詳しく絞る為の機能もあります。 

f:id:sen1990214:20190928022654j:plain

先ほどの画像をまた見てみると

 

真ん中の辺りに

 

“MORE SERCH OPTIONS”

 

という欄が。

 

ここを押すと更に

f:id:sen1990214:20190928055901j:plain

 

Further options

 

『何人までWorkawayers をホストは受け入れてくれるのか』

『最低滞在日数』

『ホストのレート』

 

その他細かいこだわり絞り込みが出来ます!

 

私たちはいつも

★Internet access

はチェックを入れています。

 

ローカルのSIMを基本持っていないので

こうしてブログやインスタを更新する為

(あとは好きなNetflixや動画を見たい為。笑)

そこはかなり重要!

 

たまに農園で仕事したいなら Farmstayがいいなーとか

ホステルで仕事したいなーというときはHostel

などを選んでいます。

 

 

f:id:sen1990214:20190928055927j:plain

 

Availability

 

は、滞在可能な日にちから選ぶ事が出来ます。

ホストの中で、特に農家などは収穫の時期などしか人手を募集していないなどはよくあります。

ホステルや家業などでは繁忙期のみ、一般家庭はホリデー以外などなど。

ここで自分の行きたい時期があれば入力しておけば

 

せっかく好きな場所、仕事内容のホストが見つかったのに

今は人を募集してない…なんて事が減ります!

 

 

f:id:sen1990214:20190928055943j:plain

 

 

Types of help

 

これぞ仕事内容の絞り込みですね!

自分の興味のある、やりたい仕事をここでチェックしておけば

それにあったホスト、仕事を探す事が出来ます!

 

 

 

 

自分に合ったWorkawayを見つけて最高の経験を!

f:id:sen1990214:20190520134917j:plain

 Workawayは

はっきり言ってローカル感を味わいたい人にとっては

最高の旅の仕方かなと思っています。

 

その場所で実際働きながら

 ローカルの生活を感じて

村や街の様子も見る事が出来て

休みの日やOFFの日には観光だって出来ちゃう!

 

最高じゃないですか!笑

本当私たちももっと時間が許す限り毎回やりたいし

長く滞在してもっと深くその土地や人の事を知りたい!って思っています。

(良いホストの場合に限る。笑)

 

ただ、たまにあまり自分たちの希望に合わない。

プロフィールに書いてある事項と異なる

となった場合…

 

Workawayは確かに仕事やお手伝いをする代わりに

宿と食事を提供してもらえるのですが

 

契約を交わしている訳ではなく

お互いが話し合ったり、同意の上でならば

期間の変更、仕事内容の改善交渉などもありです。

 

自分がリクエストをして…

ホストとも話して受け入れてもらって…

仕事内容や期間も1度決めてしまったことだし…

と思う部分もたしかにありますが!

 

予定が変わったりすることもありますし

仕事や滞在先の環境が悪い中で

無理して滞在する・働く必要は

全くありません!

 

あくまでも、

人手を欲しているホストと

ボランティアしたい

と思っている人たちとの信頼関係中で成り立っているもので

お互いに楽しく過ごせること、

またお互いを助け合うという事が

本来のWorkawayの在り方だと思っています!

 

何か不信感があったり

おかしいな?と思ったら無理をせず質問する

しっかり話し合うことが大切です!

 

 

皆さんもしっかりと自分の希望を明確にして

ステキなWorkawayを!

 

 

それでは今日はこの辺で!^^

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

 

世界一周ブログランキングに参加中!

下のボタンを1日1クリックで順位が上がります

応援よろしくお願いします!!^^

他にもたくさん色んな方の面白いブログあります!ぜひよかったら覗いてってくださいね!

↓↓↓ 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村